このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

平成29年7月定例記者会見

更新日:2017年5月30日

平成29年7月定例記者会見について

日時

平成29年7月28日(金曜)午後1時30分から午後2時30分まで

場所

市役所 3階会議室

議題

1.本市ご当地キャラクター「ナラシド♪」のぬいぐるみ販売

2.原爆死没者慰霊および平和祈念式典

3.ご当地ナンバープレート作成

4.大久保地区公共施設再生事業に関する市民説明会

市長あいさつ

 皆さん、こんにちは。
ただ今から、平成29年7月の定例記者会見を始めさせていただきます。
 梅雨も明け、夏真っ盛りとなり、全国で熱中症によります救急搬送が報じられているところでございます。屋外、屋内ともに、こまめな水分補給、適度な塩分補給を心がけて、体調にはくれぐれもお気をつけください。
 さて、7月16日に、習志野市の夏の風物詩、第24回市民まつり「習志野きらっと2017」が行われました。今年のまつりは、初めて庁舎内を使用いたしまして、谷津保育所と新栄幼稚園によるダンス、第四中学校、習志野高校による演奏会や大道芸などのイベントも行いまして、雷雨に最後は見舞われてしまいましたけれども、市内外から7万5千人を超える多くの皆様にご参加いただきました。誠にありがとうございました。
 続きまして、この時期恒例の市内の子どもたちの活躍をご報告いたします。まず小学生です。小学生におきましては、女子ソフトボール習志野選抜チーム「習志野スーパーガールズ」が明日から浦安市で行われます全国大会に出場いたします。
 次に中学生は、第二中学校の宮部(みやべ) 灯哉(とうや)君が走り幅跳びで県内2位の成績を収めまして、8月21日、22日に熊本県で開催される全国大会に出場します。全日本中学校通信陸上競技大会という大会名でございます。
 次に、習志野高校の活躍です。皆さん御承知のとおりでございますが、野球部が6年ぶり9度目の甲子園出場をかけて件大会に出場しておりましたが、決勝戦で3対4という大接戦の中で惜敗ということで、準優勝でございます。選手たちは熱心に悔いのない戦いをしたと思っております。ぜひ準優勝を称えてあげていただきたいと思いますし、よくやったと私自身も思っているところでございます。木更津総合高校にはぜひ全国で優勝を勝ち取って帰ってきていただきたいなと個人的にも思っております。野球部の悔しさを晴らす勢いで、他の競技は全国大会の出場を決めています。
 7月28日から南東北で「はばたけ世界へ南東北総体2017」いわゆるインターハイが開催されますが、男子バレーボール部におきましては7年連続29回目の出場を果たしております。
 個人競技では、体操で村上(むらかみ) 榛木(はるき)君、3年生。弓道では、在原(ありはら) 萌美(ともみ)さん、2年生。柔道では市川(いちかわ) 龍之介(りゅうのすけ)君、3年生、60Kg級、(せき) 龍聖(りゅうせい)君、3年生、66Kg級、岩下(いわした) 玄太(げんた)君、3年生、73Kg級がそれぞれ出場します。剣道には、川崎(かわさき) 礼温(れのん)君、3年生ですけれども出場しまして、ボクシング競技では5人、片岡(かたおか) 亜沙人(あさと)君、3年生でピン級での出場、茂木(もぎ) 優耀(ゆうき)君、1年でフライ級での出場、(つつみ) 駿斗(はやと)君もユースの世界では世界チャンピオンでありますけれどもバンタム級で3年生です。吉場(よしば) 潮音(しおん)君、3年生でウエルター級。そして、大友(おおとも) 優磨(ゆうま)君、2年生でミドル級がそれぞれ出場いたします。
 バンタム級の堤 駿斗君につきましては、7月1日から7日までタイのバンコクで開催されたASBCアジアユース選手権大会におきまして、昨年に引き続き、日本代表として金メダルを獲得し、2連覇を達成いたしました。さらに、今大会MVP最優秀選手賞も受賞されました。これで、世界ユース選手権大会など、国際大会では4度目の金メダル獲得でございます。2020年の東京オリンピックに金メダルを大いに期待できる逸材でございますので、皆様ご注目ください。
 もう一人、世界大会での活躍をご紹介いたしますと、大久保東小学校から第二中学校に入学した現在、中学1年生の中村(なかむら) 健太(けんた)君です。フランスで行われましたロンジン フューチャーテニス エース2017という世界大会で4位という成績を収めました。この大会は非常にすごくてですね、テニスの4大オープンと呼ばれている中の一つ、全仏オープンの第1週目に将来有望な13歳未満の選手をパリに招待して行われる大会でありまして、世界20か国から1人ずつ選ばれた20人の選手しか出場できない大会でございます。この大会におきまして、世界4位という成績をいおさめたわけでございます。中村君は現在、錦織圭選手が留学していたアメリカ合衆国フロリダ州にあります「IMGアカデミー」に留学されております。本市から世界の頂点を狙う人材が、様々な種目で次々と登場しますので、ぜひ皆様もお見逃しのないよう、期待いただきたいと思います。

本市ご当地キャラクター「ナラシド♪」のぬいぐるみ販売

 それでは、内容に入らせていただきます。
 はじめに、本市ご当地キャラクター「ナラシド♪」のぬいぐるみの販売についてお知らせします。
 「ナラシド♪」は、平成25年、習志野市制施行60周年を迎えた記念すべき年に、習志野市にやってきました。以来、市内外のイベントを飛び回り、本市のPRに奮闘しております。最近では、すっかり人気者となり、昨年度のゆるキャラグランプリにおきましては、総合部門、全1,421体中、67位、という成績でございまして、千葉県内で3位でございました。
 ナラシド♪のグッズに関してはこれまでも、多くのファンの皆さまより、お問い合わせをいただいておりましたが、このたび満を持して、ぬいぐるみを作製し、販売することとなりました。こちらがナラシド♪のぬいぐるみでございます。大きさは約縦25cm。お子さんに抱いていただいて可愛がってもらいたいとの思いで、大きさと肌触りが良いぬいぐるみでございます。
 このぬいぐるみの販売を、平成29年8月5日(土曜日)、午前9時から、午後3時まで、市庁舎1階ロビーにて行います。購入整理券の配布は、午前8時30分からを予定しております。
 なお、行列がたくさんの場合は多少早めて配布をする予定でございます。価格は1個2千円でございます。850個の数量限定販売となります。また、当日、津田沼パルコにあります「ナラシド♪マルシェ」、1階にありますけれども、ここでも50個限定で販売いたします。津田沼パルコは10時からでございますので、10時からの販売ということになります。
 ぜひ、この機会にお買い求めいただいて、ナラシド♪に愛着をより高めていただければと思っております。
 詳細につきましては、産業振興課までお問い合わせください。

原爆死没者慰霊および平和祈念式典

 次に、原爆死没者慰霊および平和祈念式典について、お知らせいたします。
 本市では、世界の恒久平和を願い、昭和57年8月5日に、全国で12番目、千葉県では初めて「核兵器廃絶平和都市」を宣言いたしました。この宣言を契機に、原爆犠牲者の追悼と世界恒久平和を願い、毎年、原爆投下時刻に合わせ防災行政無線によりまして、私が直接、市民の皆様に呼びかけ、1分間の黙とうを捧げております。
 昭和63年からは、広島市と長崎市の両市から譲り受けた旧広島市庁舎の被爆壁、長崎市立山里小学校校舎の被爆壁を組み込んだモニュメントを設置している「平和の広場」において、原爆死没者慰霊および平和祈念式典を開催し、毎年たくさんの市民の方々にご参列いただいております。
 今年も、8月6日(日曜日)午前8時13分からと、8月9日(水曜日)午前11時から、習志野市秋津にございます秋津公園内「平和の広場」で式典を開催いたします。
 皆様ぜひご参列ください。なお、雨天の場合は秋津公園に隣接する新習志野公民館内で開催する予定となっております。
 また、本市では、戦争の悲惨さ、核兵器の恐ろしさを次世代に継承し、平和の尊さについて、学び考えていくために、習志野市平和市民代表団を結成し、被爆地である広島市、長崎市に隔年で派遣しております。今年は、長崎市に中学生と高校生を含む6名を派遣し、長崎市平和公園で行われます平和祈念式典への参列や、青少年ピースフォーラムへの参加、資料館の見学などをする予定です。今後も多くの方々にご協力、ご参加をいただきながら、平和を継承していくための努力を続けて参ります。
 詳細につきましては、協働政策課までお問い合わせください。

ご当地ナンバープレート作成

 次にご当地ナンバープレートについてお知らせいたします。
 このご当地ナンバープレートにつきましては、50CC以下の原動機付き自転車用で、音楽のまち習志野をPRするため、市民に親しまれている習志野市歌とご当地キャラクターのナラシド♪をデザインしたもので、交付枚数は限定2千枚でございます。こちらがそのプレートでございます。この音符の戦慄が習志野市歌の冒頭の部分でございまして、「朝の陽溢れて〜♪」の部分なんですね。こういったデザインでございます。
 新規に登録する方につきましては、このナンバープレートと標準ナンバープレート両方お選びいただけます。すでに登録されている方でもご当地ナンバーへの変更を希望する場合は交換することができます。
 さらに交換の方のみを対象に、希望番号の事前募集を行います。「Aの1」から交付枚数2,000枚ということで番号がありますけれども、その中からひとつ、お選びいただいて、8月15日から9月14日まで、往復はがきにて申し込みを受け付けます。車両1台につき1回の申し込みということで、もし重複した申し込みがあった場合は無効となりますのでご注意ください。車両1台につき1回、そして1つの番号の申し込みに限ります。希望番号が重複した場合は、抽選となります。抽選結果にてお知らせいたします。
 交付の開始につきましては新規登録、そして交換とも10月2日からとなります。
 詳細につきましては、税制課にお問い合わせください。

大久保地区公共施設再生事業に関する市民説明会

 最後に、平成29年8月24日(木曜日)午後6時30分から午後8時30分まで、京成大久保駅前の市民会館で開催いたします大久保地区公共施設再生事業に関する市民説明会、今回は設計に関しての説明会についてご案内いたします。
 説明会といたしましては、4月29日に事業者と契約し、締結してからの今後のスケジュール等をお知らせしたところであります。今回は、その時の説明会におきますご意見等も踏まえ、まとまった施設の設計につきまして説明をいたします。施設の位置・外観、各部屋の具体的な配置、人や車の動線等につきまして、ご説明いたします。
 8月24日(木曜日)午後6時30分から京成大久保駅前の市民会館で開催いたします大久保地区公共施設再生事業の設計に関する市民説明会にどうぞお越しください。この説明会には手話通訳と事前申し込み制の保育もございますので、多くの皆様のお越しをお待ちしております。
 詳細につきましては、資産管理課までお問い合わせください。
 
 以上、私からの説明とさせていただきます。

トピックス1

トピックス2

トピックス3

トピックス4

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ先

このページは広報課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎3階
電話:047-453-9220 FAX:047-453-9313

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る