小学校の通学鞄にランドセルを指定せず自由化に取り組んでほしい

更新日:2024年04月11日

ページID : 21957

ご意見・ご提案

小学校に通う我が子は毎日、ランドセルに学習道具やタブレット端末を入れて持ち帰るため、かなりの重量が身体的負担となっている。負担軽減のため、通学鞄にランドセルを指定せず自由化に取り組んでほしい。

回答

例年、市内小学校において、通学鞄としてランドセルが指定されているものではない旨、周知しているところでありますが、多くの児童がランドセルを使用している現状は承知しております。
教育委員会におきましては、改めて次年度の新入生保護者に対して、通学鞄としてランドセルが学校指定ではないことがより伝わるように、入学説明時等の資料を作成するとともに、学区の幼稚園・こども園・保育園にも周知するよう、各学校に通知したとのことであります。また、学習道具の持ち帰りについては、子どもたちの身体的負担を考慮するように、タブレット端末の導入に伴い通知していると聞いております。

お申し出の、通学鞄の自由化につきましては、ランドセルが学校指定でないことを広く周知することで、ランドセル以外の鞄を使用する児童も少しずつ増えていくと思っております。また、様々な事情等で個別の対応や合理的配慮が必要な場合は、市教育委員会や各学校で柔軟に対応できますので安心してご相談ください。

回答担当課

学校教育部 学務課

この記事に関するお問い合わせ先

このページは市民広聴課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-7372 ファックス:047-453-5578
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください