時間外でも婚姻届専用窓口をつくって市職員が対応してほしい

更新日:2022年09月29日

ページID : 12243

ご意見・ご提案

 時間外での婚姻届の提出受付が警備員室であったため、狭く圧迫感があり、悪いことをしたような感覚になりました。
 婚姻届の提出は記念すべきことであり、時間外とはいえ、どうして警備員室での受付なのですか?
 警備員ではなく当直の事務職員による対応をしてほしい。時間外でしか市役所へ行けない人も多くいると思う。届出専用窓口を作って下さい。

回答

 夜間、週休日における戸籍届出につきましては、届出される皆様がお勤めされている、あるいは、お二人にとって特別な日時に届出を希望する等可能な限り皆様のご要望に合わせられるよう、従来より警備員室で警備員がお預かりし、後日、戸籍担当職員により内容を確認、審査をしております。

 今回いだいたご意見の警備員室ではなく職員が夜間等の当直として対応することについては、頂きましたご意見を参考に夜間等においても皆様に安心してご来庁いただけるよう届出窓口に工夫をこらした対応を検討してまいります。

 また、受付場所であります警備員室の執務室環境の整備については、記念写真用のロールスクリーンを設置するなどお二人の婚姻を祝福するよう努めているところであります。いただいた貴重なご意見を参考に関係課と協議を重ね、さらなる工夫をこらした環境整備を検討してまいりたいと考えております。

参考

この記事に関するお問い合わせ先

このページは市民広聴課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-7372 ファックス:047-453-5578
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください