生涯学習複合施設工事現場見学会を開催しました

更新日:2022年09月29日

ページID : 12585

現場見学会を開催しました(6月23日)

令和元年11月のオープンに向けて、新しい施設に対する関心を高めていただくために普段なかなか見ることのできない工事現場の見学会を実施しました。
公共施設の工事現場見学会は珍しい取り組みであり、当日は多くの市民の皆様(46名)に参加していただきました。
見学会では(1)事業概要説明・建物の計画説明、(2)現場見学を行いました。

(1)事業概要説明・建物の計画説明

要望の多かったカフェがオープンすることや、音響に配慮したホールが設置されるなど、各施設の特色や期待される機能について説明を行いました。

スクリーンに映し出された映像を見ながら話をしている男性と講演を聴いている参加者の写真

説明会の様子1

立って説明する前の男性の方を見ている参加者の写真

説明会の様子2

(2)現場見学

完成後の施設について、実際の工事現場を見学しながら具体的な説明を行いました。
主に、図書館や公民館、多目的ホールが入った北館を見学していただき、音響設備の整った多目的ホールや、図書館からの景色への期待する声が寄せられました。

前で説明する男性と、ヘルメットを被り話を聞く参加者の写真

工事現場での説明の様子

ヘルメットを被り工事現場を見学する参加者の写真

4階の図書館からの景色も見ることができました

見学会に参加された方がヘルメットを被った集合写真

現場見学会の集合写真1

見学会に参加された方がヘルメットを被って工事現場前で集合写真

現場見学会の集合写真2

現在、11月2日のオープンにむけて工事は順調に進んでいます。
オープニングセレモニーを開催する予定ですので、ぜひご参加ください。

見学会の募集概要(募集は終了しました)

目的

令和元年11月のオープンに向けて、新しい施設に対する関心を更に高めていただくため、普段なかなか見ることのできない工事現場をご覧いただきます。

概要

生涯学習複合施設工場見学会チラシ

日時

令和元年6月23日(日曜)(小雨決行)

  1. 午前9時30分から10時50分
  2. 午前11時から午後0時20分

場所

中央公園

対象

市内在住・在勤・在学の方

定員

各回40名(予約制・先着順)

申込方法

6月17日(月曜)までに、希望回・参加者全員の氏名・住所・電話番号を記載の上、ファックスもしくはメールでスターツコーポレーション内 担当:大信田(おおしだ)・二宮 までお申し込みください。
ファックス:03-3243-8290

見学会に関する問い合わせ先

電話:03-6202-0381(平日 午前9時から午後5時まで)

注意事項

  • ヘルメットを着用します。(無料貸出)
  • 撮影禁止エリアでの撮影はご遠慮ください。
  • 歩きやすい靴、汚れてもよい服装でご参加ください。
  • 見学会の様子を後日ホームページ等で掲載します。
  • 天候により中止となる場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは資産管理課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-7365 ファックス:047-453-7769
キャッチボールメールを送る

この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください