習志野市すこやか子育て基金

更新日:2022年09月29日

ページID : 10733

すこやか子育て基金とは

 子どもたちが健やかに生まれ育つ環境づくりを図ることを目的として設置した基金です。
 子育て施設の整備充実や子育て支援を図る事業に活用しております。

令和4年度に実施する主な事業

(仮称)藤崎こども園整備事業

「習志野市こども園整備と既存市立幼稚園・保育所の再編計画第3期計画」に基づき、市立藤崎幼稚園を幼保連携型認定こども園に移行し、新たに整備する(仮称)藤崎こども園の開設に向け、工事の実施設計を実施します。

令和3年度に実施した主な事業

「習志野市こども園整備と既存市立幼稚園・保育所の再編計画第3期計画」に基づく市立こども園整備を次の2施設で実施しました。

(仮称)向山こども園整備事業

市立向山幼稚園を幼保連携型認定こども園に移行し、新たに整備する(仮称)向山こども園の開設に向け、工事の実施設計に取り組みました。

(仮称)藤崎こども園整備事業

市立藤崎幼稚園を幼保連携型認定こども園に移行し、新たに整備する(仮称)藤崎こども園の開設に向け、工事の基本設計に取り組みました。

令和2年度に実施した主な事業

(仮称)向山こども園整備事業

「習志野市こども園整備と既存市立幼稚園・保育所の再編計画第3期計画」に基づき、市立向山幼稚園を幼保連携型認定こども園に移行し、新たに整備する(仮称)向山こども園の開設に向け、工事の基本設計に取り組みました。

令和元年度に実施した主な事業

 令和元年度については、事業の財源としての活用はせず、積み立てのみでした。

平成30年度に実施した主な事業

(仮称)大久保こども園整備事業

 市立大久保保育所と市立新栄幼稚園を再編した大久保こども園の整備に向け、工事を実施しました。

2階建てでL字型の園舎になっており、外壁がガラス張りで中の様子が見えるようになっている建物の外観写真

大久保こども園外観

木製の靴箱の奥に2回へ上がる階段があり、白を基調とした明るい玄関ホールの写真

大久保こども園玄関ホール

天井が高く、正面に暗幕がついた大きな舞台がある遊戯室の写真

大久保こども園遊戯室

業務用の大きな鍋や広々としたシンクが設置された給食室の写真

大久保こども園給食室

​​​​​​​(仮称)第七中学校区こども園整備事業

 市立秋津幼稚園と市立香澄幼稚園を再編した新習志野こども園の整備に向け、工事を実施しました。

正面入り口へ続く階段には手すりがつけられ、白い外壁で大きな窓がある新習志野こども園こどもセンターの建物の外観写真

新習志野こども園こどもセンター外観

広々としたフローリングで壁には園児たちのロッカーが備え付けてある保育室の写真

新習志野こども園保育室

この記事に関するお問い合わせ先

このページはこども政策課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎2階
電話:047-453-7397 ファックス:047-453-5512
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください