習志野市耐震改修促進計画のご案内

更新日:2024年03月25日

ページID : 7991

概要

習志野市では、平成20年4月に「習志野市耐震改修促進計画」を策定しました。
 平成25年11月の法改正により、耐震化促進のための規制強化や新たな耐震化率の目標設定が求められたことにより、平成28年1月に改定された千葉県耐震改修促進計画に基づき、令和2年度を目標年度とした建築物の耐震化を促進するための方針、耐震化率の目標、目標を達成するための施策等を定めるため、平成28年4月に「習志野市耐震改修促進計画」を改定しました。
平成31年1月に施行令が改正されたことにより本計画の内容を追加する必要が生じ、また、新たな耐震化の目標を設定する必要があることから、本計画の見直しを行うとともに他の計画等との整合性を図るため、令和3年4月に習志野市耐震改修促進計画を改訂しました。

市有建築物の耐震化状況

習志野市耐震改修促進計画に基づき、市有建築物の耐震診断及び耐震改修の実施状況を公表します。

市有建築物耐震化整備プログラム

習志野市耐震改修促進計画で定めた耐震化の目標を達成するため、市有建築物耐震化整備プログラムを定め、計画的に耐震診断及び耐震改修を実施します。

習志野市住宅耐震化緊急促進アクションプログラム

 習志野市では、令和2年2月に「習志野市住宅耐震化緊急促進アクションプログラム」を策定し、木造住宅の耐震化に取り組んでいます。毎年度、住宅耐震改修等に係る支援目標を設定するとともに、実施・達成状況を把握・検証し、市ホームページで公表します。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは建築指導課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-9231 ファックス:047-453-7384
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください