ならしのNOW

更新日:2024年05月24日

ページID : 20012

今が見頃!極彩色の世界でバラの香りに癒されよう 〜新緑の谷津バラ園〜

5月24日

谷津バラ園入口の風景


5月18日、この日は朝から晴天。まるで夏が来たような暑い日でした。
谷津バラ園のバラが満開という噂を聞きつけ、久しぶりに谷津まで出掛けました。

暑さがピークにならないよう、午前のうちに家を出て谷津駅で降りると、何やら賑わっています。
駅前で「ローズフェスタ谷津2024」が開催されていました。
 

ローズフェスタ会場風景
ローズフェスタ谷津看板

コンサート会場の手作りのアートボードが目を惹きます。
バラの蒸留水作りやバラのお菓子の物販、音楽コンサートや屋台などがあり、すでに多くの人で賑わっていました。
後で行くぞ〜。
 

11時頃バラ園に到着すると、すでに入場を待つ長蛇の列。場外からもカラフルなバラが見え、期待が高まります。

色とりどりのバラが咲くバラ園

見てください、この色とりどり。今日行って正解でした。
白赤黄ピンク、オレンジに緑。青い空に白い雲。多くの来場者が満開のバラを楽しんでいました。

こんなに見事な景色が実現したのは、日ごろの職員の方々の努力の賜物です。
なるほど習志野では、まだ肌寒い3月に行われていたバラのお世話を取材しています。
 

谷津バラ園園内図

谷津バラ園は、入り口からほぼ一目で見渡せてしまう程こぢんまりとした敷地ではあるものの、その空間にぎっしりとバラが植えられています(約800種7500株!)。
いくつかの区画に分かれており、そのバラの名前から特色を垣間見ることができます。
たとえば世界の王室コーナーだと、「プリンセス」「クイーン」と名付けられたバラが多く、日本が誇るバラの育種家「ミスターローズ」こと、鈴木省三氏のコーナーでは、「栄光」「胡蝶」「天の川」など、どこか日本らしい名前のバラが咲いていました。

 

中でも長居したのが「香りの庭」。花の香りが強い品種を集め、大きく分けて6テーマの香りを楽しむことができます。

香りの庭のようす
フレンチパフュームの写真

中でもフレンチパフュームという品種は香りが強く、花に顔を近づけると「うわぁ~」と言ってしまう程バラの良い香りがしました。

園内には休憩ができるよう、各箇所にベンチが置かれています。また道幅も広く、斜面もなだらかなので、ベビーカーや車いすでも安心です。

赤いバラが広がる谷津バラ園の風景
レンガがしきつめられた地面

ただし、やはり屋外なので晴れた日は熱中症対策を十分にしてください!
日傘や帽子があるといいです。
 

谷津バラ園噴水付近
バラのアーチ

また、駅から向かう途中の薬局やコンビニで水を買うといいと思います(園内にも自動販売機はあります)。
お手洗いは、人数に対してどうしても限りがあるので、お気をつけください。

谷津バラ園銅像の写真

「晴れてて気持ちがいいお天気なんだけど、暑いわねぇ〜。誰か私にお水をくださらないかしら」

コンパクトな敷地でありながら、ここまで多くの品種を見たことがありませんでした。

ローズ・50ならしの

名前も形もユニーク、習志野市制50周年の際に生まれた「ローズ・50ならしの」もありました。オレンジが鮮やかな大きなバラです。

朝からとても気持ちの良い時間を過ごせました。皆さんもぜひ訪れてみてください。

天気の影響もあってか駐車場は混んでおり、警備員の方々がひっきりなしに交通誘導を行っていました。最寄り駅の谷津駅からは歩いて10分ほどなので、電車で行くこともおすすめします。
また、園内になんとなく潮の香りが漂ってくるほどの近い距離に、谷津干潟もあります。様々な色を楽しんだあとは、静かな干潟でボーっと目を休めるのもいいかもしれません。
 

谷津バラ園駐車場案内看板
谷津干潟の風景

バラのピークは少しずつ落ち着いてきますが、これからの谷津はこんなイベントが楽しめます。
■6月1日(土曜日)…谷津遊路アートフリーマーケット(谷津遊路商店街)
■6月8日(土曜日)・9日(日曜日)…谷津干潟の日フェス

谷津駅前の商店街には美味しい食べ物屋さんも多いです。
海鮮丼、お好み焼きに海苔巻き、インドカレー、老舗の喫茶店に和菓子屋さん、中華にパスタ。バラ以外にも楽しめるスポットがたくさんあるので、合わせてお楽しみください。
ちなみに私はこの日は、習志野初のブルワリーパブ「むぎのいえ」さんでクラフトビールを飲みました。
 

ならしのクラフトビールむぎのいえ看板

るさと産品にもなっている「谷津マドレーヌ」を販売する「金のうさぎ」さんでは、バラ味のかわいいお菓子を発見しました。

金のうさぎ店構え
バラ味のお菓子「うさぎのしっぽ」

駅前に戻り、ようやくローズフェスタ谷津をぶらり。
船橋市・習志野市を拠点に活動されている三線教室の「あやぐ会」さんによる沖縄民謡に癒されながら、谷津をあとにしました。

皆さんも楽しい週末を!

【取材・写真】広報まちかど特派員 週末はミーナさん
 

この記事に関するお問い合わせ先

このページは広報課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎3階
電話:047-453-9220 ファックス:047-453-9313
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください