スマホやタブレット端末で「広報習志野」が無料で読めます!

更新日:2022年09月29日

ページID : 11382

習志野市では、「広報習志野」をより多くの皆様に手軽に読んでいただけるよう、スマートフォン・タブレット端末専用アプリ「カタログポケット」、「マチイロ」を配信しています。無料のアプリですので、ぜひ生活スタイルに合わせてご利用ください。

カタログポケットのロゴマーク

カタログポケットの特長

  • アプリを開けば、いつでもどこでも「広報習志野」が閲覧できます。
  • 記事を音声で読み上げたり、画面タップで文字が拡大するなど、デジタルブックの最新機能をお使いいただけます。
  • 日本語・英語・韓国語・中国語(繁体字・簡体字)・タイ語・ポルトガル語・スペイン語・インドネシア語・ベトナム語の10か国語に対応。
10言語翻訳の外国語表記

対応している10言語表記

ブラウザでもアプリでも、スマホやタブレットで読める。読みやすいUDフォントで表示し、サイズも調整できる。動画や写真も楽しめる。10言語で読める・聞ける(音声読み上げ対応)

機能説明

電子ブックからはじめるSDGs

SDGs目標12つくる責任つかう責任
SDGs目標13気候変動に具体的な対策を
SDGs目標15陸の豊かさも守ろう

SDGsには「よりよい世界を目指すための17の目標」がありますが、電子ブックを利用して紙の利用量を減らすことで、目標12「つくる責任つかう責任」・13「気候変動に具体的な対策を」・15「陸の豊かさも守ろう」の達成に貢献することができます。

(1)カタログポケットを使うには

AndroidやiOSのスマートフォン、タブレット端末で「カタログポケット」アプリをインストールしてください。

以下のリンクからダウンロード

Googleplayでダウンロード
AppStoreでダウンロード

以下の二次元コードからダウンロード

Android用二次元コード

Android用二次元コード

iOS用二次元コード

iOS用二次元コード

ダウンロードが終わりましたら、アプリを開き「通知を送信」の許可を押してください。プッシュ通知で、最新号を確実にお届けします。

スマホアプリダウンロード画面
スマホプッシュ通知許可画面

androidのスマホでは左上のメニューアイコンを押せば、検索アイコンが現れます。「習志野」と入力すると、広報習志野が表示されますので、画面中央の「☆マイコンテンツに追加」を押しましょう。

iPhoneでは「検索」アイコンを押して「習志野」と入力すると、広報習志野が表示されますので、画面中央の「 マイコンテンツに追加」を押しましょう。

これで広報習志野の登録が完了しました。

androidで検索

アンドロイドスマホ画面左上のメニューボタンを押す
アンドロイド検索ボタンを押す

iPhoneで検索

スマホ「習志野」検索画面
スマホ「マイコンテンツに追加」画面

(2)カタログポケットの便利な機能

テキストを拡大する

テキストイベント(色のついた枠の部分)を押すと、テキストが大きく表示されます。

テキストを拡大して表示する方法
広報の表紙
広報の表紙の文字を拡大した画面

ポップアップ表示をカスタマイズする

androidの場合

androidでは赤丸部分をタップすると、ポップアップの文字サイズや背景色などをお好みの設定に変更できます。

ポップアップ設定の変更について
ポップアップ設定の変更内容

iPhoneの場合

iPhoneでは赤丸の部分をタップすると、ポップアップに設定することができます。

画面上の設定画面
ポップアップ表示に変更する

文字サイズなどの詳細設定は右上のメニューアイコンを押し、設定アイコンから変更することができます。

詳しい設定画面
文字サイズなどを変更できます

音声読み上げを機能を使う

androidの場合

androidでは画面上の赤丸部分をタップし「音声読み上げ」を設定すると、読み上げたい場所に触れるだけで内容を読み上げます。

読み上げ機能アイコンの場所
読み上げ機能の設定

iPhoneの場合

iPhoneでは「・ポップアップ表示をカスタマイズする」で説明した赤丸部分を押すと、読み上げ機能に変更することができます。
音声などの詳細設定は右上のメニューアイコンを押し、設定アイコンから変更することができます。

読み上げ機能への変更
詳細設定
音声の変更画面
マチイロのロゴマーク

マチイロの特長

  • 最新号が発行されると、「広報習志野」がスマートフォンやタブレット端末に届きます。
  • アプリを開くと、いつでもどこでも「広報習志野」が閲覧できます。
  • 「ページめくり」や「拡大縮小」なども簡単にできるほか、気になる記事などを切り抜いて保存する「スクラップ」機能があります。
  • 習志野市と千葉県の公式Webサイトの新着情報が届きます。
  • 「ならしの市議会だより」や他の自治体が発行する広報紙の配信も受けられます。
あなたに必要な行政をお届け プッシュ通知で見逃さない 興味のある分野にしぼってお知らせ!
いつでもどこでも広報紙が読める 400自治体 オフラインでも閲覧可能に!

マチイロを使うには

AndroidやiOSのスマートフォン、タブレット端末で「マチイロ」アプリをインストールしてください。

以下のリンクからダウンロード

Googleplayでダウンロード
AppStoreでダウンロード

以下の二次元コードからダウンロード

Android用二次元コード

Android用

iOS用二次元コード

iOS用

アプリを起動し、「お住まいの地域」と「性別、年齢」を設定したら、初期設定は完了です。

「お住まいの地域」で「習志野市」を選択する画面

「習志野市」を選択

「性別、年月日」で性別、年齢を設定する画面

性別、年齢を設定

ご留意点

  • アプリの利用料は無料ですが、アプリのダウンロードや情報の受信などにかかる通信料は利用者の負担となります。
  • 「マチイロ」は、株式会社ホープが運営しています。アプリの画面には広告が表示されますが、習志野市は広告の内容について一切責任を負いません。

問い合わせ先

  • 「マチイロ」アプリの不具合や機能についてのお問い合わせは、株式会社ホープ(電話:092-716-1404 Eメール:下記メールリンクより) まで。
  • 「広報習志野」の紙面や配信に関するお問い合わせは、広報課(電話:047-453-9220)まで。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは広報課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎3階
電話:047-453-9220 ファックス:047-453-9313
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください