「ゼロカーボンシティ習志野」を表明しました

更新日:2022年09月29日

ページID : 13667

2050年 温室効果ガス排出実質ゼロを目指します

令和4年6月7日の習志野市議会(一般質問)において、2050年ゼロカーボンシティへ挑戦することを表明しました。

宮本市長が「ゼロカーボンシティ習志野 表明文」を持って写っている写真

ゼロカーボンシティ習志野 表明の概要

近年、気候変動が一因と考えられる異常気象が世界各地で発生し、我が国においても甚大な豪雨・台風災害や猛暑が頻発するようになり、地球温暖化によるリスクが高まっています。
このような中、国においては、当時の菅首相が令和2年10月の臨時国会で「2050年温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする、いわゆるカーボンニュートラルと脱炭素社会の実現」を目指すことを宣言しました。
本市においては、「習志野市地球温暖化対策実行計画」の改定及び「習志野市SDGs戦略」の策定を通して、本市が率先して温室効果ガス排出抑制への行動を起こし、市、市民、事業者が共に2050年温室効果ガス排出実質ゼロを目指してまいります。

ゼロカーボンシティとは

環境省により、「2050年にCO2(二酸化炭素)を排出実質ゼロにすることを目指す旨を首長自らが又は地方自治体として公表された地方自治体」のことをゼロカーボンシティとしています。
「地球温暖化対策の推進に関する法律」では、都道府県及び市町村は、その区域の自然的社会的条件に応じて、温室効果ガスの排出の削減等のための総合的かつ計画的な施策を策定し、実施するように努めるものとするとされています。
こうした制度も踏まえつつ、昨今、脱炭素社会に向けて、2050年二酸化炭素実質排出量ゼロに取り組むことを表明した地方公共団体が増えつつあります。

(注意)排出実質ゼロ:CO2などの温室効果ガスの人為的な発生源による排出量と、森林等の吸収源による除去量との間の均衡を達成すること

この記事に関するお問い合わせ先

このページは環境政策課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-9291 ファックス:047-453-9311
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください