習志野市こども園整備と既存市立幼稚園・保育所の再編計画 第2期計画

更新日:2022年09月29日

ページID : 10594

第2期計画を策定しました

 習志野市では、就学前の子どもとその保護者を広く支援するため、子育ち・子育て支援の拠点となるこども園を、中学校区を基本に7つ整備することとし、保護者の状況に応じた多様な保育を実施するとともに、在宅家庭への支援を行っております。
 また、併せて延長保育の拡大など多様な保育ニーズに対応するため、既存幼稚園・保育所を私立化し、公立・私立が互いの役割を分担しながら連携を図り、市全体の保育の質の向上と、サービスの拡大を図ることを目指しています。
 「習志野市こども園整備と既存市立幼稚園・保育所の再編計画 第2期計画」は、平成21年度に策定し実施してきた第1期計画の理念を継承し、こども園の整備と既存施設の私立化等について、時代背景に応じた新たなアウトラインを示すとともに、平成26年度から平成31年度までの6年間の整備・再編計画について示すものです。

パブリックコメント手続の結果

 この計画の策定にあたってはパブリックコメント手続を実施し、市民の皆さまから貴重な御意見等をいただきました。ありがとうございました。
 いただいた御意見等とそれに対する市の基本的な考え方は下記リンクからご覧いただけます。

この記事に関するお問い合わせ先

このページはこども政策課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎2階
電話:047-453-7397 ファックス:047-453-5512
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください