「先輩職員の声」~消防職~

更新日:2022年09月29日

ページID : 11632

 これから習志野市職員を目指す人のために、現在習志野市に勤務する職員が、仕事の内容・やりがい・魅力等について紹介します。

消防職

消防車の前でオレンジの消防服を着た木村 勇磨さんの写真

木村 勇磨
中央消防署
(平成25年度入庁)

  • 習志野市職員を志したきっかけは?
     消防職員になりたいという気持ちが強くありました。その中で、生まれ育ったこの習志野市のために少しでも貢献できればと思い、習志野市消防本部で働くことを決めました。
  • 現在どのような業務を担当していますか?
     私は現在、消防署で救助隊員として勤務しています。現場活動のみでなく、救助現場や火災を想定した訓練も日々行っています。また、書類整理、資機材の点検、食事作りも担当しています。平成28年度からは消防車の運転業務も担当するようになりました。年々任される業務も増え、それとともに責任感や充実感を日々感じています。
  • 仕事をするうえで心掛けていることは?
     いつでも最善の準備をすることです。災害はいつ起こるかわかりません。その現場に対応するために、日頃から向上心を持ち訓練しています。また、資機材の点検を怠らないことで災害に備えています。訓練の際には、先輩方の動きをよく見て学び、少しでも早く先輩方に追いつけるよう心掛けています。
  • 仕事のやりがい、魅力は何ですか?
     消防職員になることが夢でしたので、オレンジの救助服を着て、現場だけでなく、訓練や広報活動などを行っている際にはとてもやりがいを感じます。また、市民の方が困っている現場に行き、直接対応することができる、こうした責任のある仕事は非常に魅力的です。今後も、現場でより良い活動ができるよう日々勉強、訓練に励んでいきます。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは人事課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎3階
電話:047-453-9216 ファックス:047-453-1547
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください