令和3年度 パラレルキャリアスタートアップ講座を開催しました

更新日:2022年09月29日

ページID : 11065

二兎を追って二兎を得る「複」業のススメ

令和3年9月26日(日曜日)パラレルキャリアスタートアップ講座「二兎を追って二兎を得る「複」業のススメ」を開催しました。
講師に、株式会社HARES代表取締役 西村 創一朗(にしむら そういちろう)さんを迎え、講義と参加者同士でのワークをZoomによるオンラインで行いました。

  • 複業…本業を持ちながら、第2のキャリアを築くこと
  • 副業…本業のほかに収入を得ることを目的として働くこと

平成30年頃から副業を認める会社が増え、更に働き方改革や新型コロナウィルスの影響などで副業を本格化する動きがみられる傾向があるなか「複業」には、本業だけでは得られない経験を得られるほか、自分自身のスキルアップや仲間とのつながりができるなどのメリットがあるとのお話を伺いました。
二人一組になり行ったペアワークでは、用紙に自分が得意なことや詳しいことを9つ書き出し、お互いの項目について質問しました。
講師からはワークを通じ、得意なことをどのように貢献できるか細分化して自分の価値を提供することなどお話しがありました。
受講者からは「自分の価値について考える貴重な時間になった」「今の時代を生きるために、会社に依存せず自分の可能性を広げる方法を考えるキッカケになった」との声が聞かれました。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは男女共同参画センターが担当しています。
所在地:〒275-0016 千葉県習志野市津田沼5丁目12番12号(サンロード津田沼5階)
電話:047-453-9307 ファックス:047-453-9327
キャッチボールメールを送る

この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください