令和3年度 男女共同参画啓発講座を開催しました

更新日:2022年09月29日

ページID : 11040

 令和4年2月13日(日曜日)「今日から始めるハッピー家事シェア講座~わたしもぼくも担当者~」を開催しました。
講師に日本唯一の家事シェア研究家であるNPO法人tadaima!代表 三木 智有 さんを迎え、Zoomによるオンラインで行いました。

家事シェアのトリセツ〜「やっても何だかすれ違う」をなくす3つのメソッド〜

家事をシェアしていくために意識していほしいメソッドについて学びました。
ポイントは3つの『ダン』家事(取り家事・相家事・結家事)
家事を協力して終わらせるために、段取りして取り組むこと、家事における”家族ルール”をつくる(相談して決める)こと、家族をチームのように運営(団結)していくことが必要だと話されました。
途中、グループワークを行い、事例から「なぜ夫婦ですれ違いが起こるのか」を話し合い、自分や我が家の考え方について参加者同士で共有しました。

講座を終えて

参加者のアンケートでは、「参考になった」というご感想をいただいたほか、「新しい気づきがあった」「家族でシェアすることは豊かで幸せな人生を送ることに直結すると思う」「我が家の家事シェアについて夫婦で話し合うことにした」などのご意見が寄せられました。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは男女共同参画センターが担当しています。
所在地:〒275-0016 千葉県習志野市津田沼5丁目12番12号(サンロード津田沼5階)
電話:047-453-9307 ファックス:047-453-9327
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください