ご存知ですか 若年層の性暴力被害

更新日:2022年10月14日

ページID : 18479

近年、「JK(女子高生)ビジネス」と呼ばれる営業や、モデルやアイドルのスカウトを装ったAV(アダルトビデオ)への出演強要で、女性が性的な被害を受ける問題が発生しています。
これらは女性の人権をふみにじる行為であり、絶対に許されません。

JKビジネス問題とは

女子高生が「一緒にお茶するだけ」「写真を撮るだけ」というアルバイトの募集広告を見て仕事を始めたところ、客からの性行為の強要、ストーカー行為などの被害に遭うというものです。

AV出演強要問題とは

モデルやアイドルにならないかと誘われて事務所と契約したのに、撮影現場に行くとアダルトビデオの出演だったというものです。

若年層の性暴力被害予防月間

令和4年4月から「民法の一部を改正する法律」が施行され、成年年齢が20歳から18歳に引き下げられました。これにより18歳になると、一人で有効な契約をすることができるようになります。

アダルトビデオ出演被害などの若年層の性暴力被害を防ぐため、内閣府は毎年入学・進学時期である4月を「若年層の性暴力被害予防月間」と定め、集中的に広報・啓発を実施しています。

被害に遭わないために

JKビジネスは手軽なアルバイトではありません。
「簡単にお金を稼げる」「友達から誘われたから」と安易に考えないこと。
少しでも怪しいと思ったら、友達からの紹介であっても断りましょう。

よく分からない契約は、その場で同意せず家などに持ち帰り冷静に考えましょう。
自分自身を守るための知識や事例を得ることも必要です。

そして、性的被害やトラブルに遭ってしまっても、あなたの責任ではありません。
あなたの身体と心を守るためにも、一人で悩まず、ためらうことなく相談しましょう。

  • 警察相談専用電話 電話:♯9110
  • 性犯罪被害相談電話 電話:♯8103
  • 女性の人権ホットライン 電話:0570-070-810
  • 千葉県性暴力被害支援センターちさと 電話:043-251-8500

また、内閣府のホームページでは、アダルトビデオ出演強要・JKビジネスなどの被害予防啓発サイトを設けています。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは多様性社会推進課が担当しています。
所在地:〒275-0016千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-411-8017 ファックス:047-453-5578
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください