本気のアナタを、本気で支援!「ならしの創業塾」

ページID : 20741

ならしの創業塾って?

ならしの創業塾は、創業・起業を目指す皆さんを応援するため、習志野市が習志野商工会議所と連携して行っている事業です。

創業・起業にあたって必要な基礎知識から、経営・運営のノウハウ、実践に活かせる専門知識まで、あなたの”知りたい”に応えます。

退職後のセカンドキャリアや、現在の仕事を活かしながらのパラレルキャリア・副業をお考えの人、”学生起業”をしたい高校生や大学生など、何から始めたらいいんだろう…という人から、創業したものの経営に行き詰まっている人まで、市内での創業に意欲・関心がある皆さんの御参加をお待ちしています。

修了すると優遇措置が受けられます

ならしの創業塾は、経済産業省により、特定創業支援等事業として認定された事業です。

ならしの創業塾を修了し、証明書の交付を受けると、創業にあたってさまざまな優遇を受けることができます。

令和6年度の事業概要

日程・時間、内容

全5回

習志野商工会議所にて9時30分から16時30分まで講座を行います。

主な授業内容

5月18日(土曜) オリエンテーション 経営に関する基礎知識について

5月25日(土曜) 創業に欠かせない情報発信とITに関する基礎知識

6月  1日(土曜) 販路開拓・顧客へのアプローチ法とjSTAT MAPの活用した商圏調査

6月  8日(土曜) 創業に関する会計知識と収益計画の重要性

6月22日(土曜) ビジネスプランへの落とし込み

(注意)6月15日(土曜)は、希望者のみ個別相談会の実施と、創業で使える各種制度についてご案内します。

講座の様子

講座の様子

会場など

会場 習志野商工会議所(習志野市津田沼4-11-14)

受講料 3,000円(全5回分)

(注意)高校生・大学生は無料!

定員 30人程度(先着順・要申込み)

主な講師

中小企業診断士

川村 浩司氏 ほか

創業塾申込みQRコード

申込み方法

スマートフォン等で右のコードを読み込み、申込みフォームから登録してください。

申込み・問い合わせ先

習志野商工会議所(平日9時から午後5時30分)

電話 047-452-6700

修了したら・・・

証明書の交付

全5回のカリキュラムを受講した方は、修了生として証明書の交付が受けられます。

証明書の交付を希望する場合は、市に申請書を提出してください。

なお、特定創業支援等事業の修了生への支援は、創業希望者及び創業後5年未満の方が対象となります。

証明書の交付を受けた方に対する主な優遇

株式会社設立時の法人登録免許税の軽減

創業関連保証枠の拡充

創業関連保証の対象期間早期化

日本政策金融公庫の新創業融資制度の要件緩和

各種補助金の重点支援の対象

連携機関について

習志野市の創業・起業支援は、以下の関係機関と連携して行っています。

習志野商工会議所

日本政策金融公庫

千葉県信用保証協会

千葉県産業振興センター

市内の各金融機関 など

この記事に関するお問い合わせ先

このページは産業振興課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-7395 ファックス:047-453-5578
キャッチボールメールを送る