「都市計画に関する基本的な方針」って何ですか。

更新日:2022年10月12日

ページID : 13498

「都市計画に関する基本的な方針」には県が定めるものと市が定めるものがあり、各々の都市計画はこれら「都市計画に関する基本的な方針」に即して定めます。
県が定めるものを「都市計画区域の整備、開発及び保全の方針(通称、整開保(せいかいほ))」といい、「都市計画区域マスタープラン(区域マス)」とも呼ばれます。
これは、千葉県が一市町村を越える広域的見地と長期的な視点に立って、今後の都市計画の基本的な方向を示しています。
また、市が定めるものを「市の都市計画に関する基本的な方針」といい、「都市マスタープラン(通称、都市マス・市町村マス)」とも呼ばれます。
習志野市の都市マスは、整開保や習志野市基本構想に即して定められており、都市の将来像を踏まえて、主に「全体構想」と「地域別構想」の2層で構成しております。

都市マスタープランの中身については、下記の「都市マスタープラン(改訂版)」リンクを参照してください。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは都市計画課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-9227 ファックス:047-453-7384
キャッチボールメールを送る

この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください