このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

成長や発達に不安のあるお子さまの「乳幼児個別支援計画」について

更新日:2018年7月9日

成長や発達に不安や心配をお持ちの就学前のお子さまのいらっしゃる方へ

習志野市では、成長や発達に不安や心配をお持ちの就学前のお子さまを対象に個別支援計画の作成を行なっております。
なお、習志野市では、就学前のお子さまを対象に作成された個別支援計画を「乳幼児個別支援計画」と呼びます。

「個別支援計画」とは

個別支援計画は、成長・発達に心配や不安のあるお子さまの様子に合わせて、みんなが共通した考えと目線を持ち、お子さまを継続的に支援していくためにつくる計画で、特別な支援や配慮すべき点をとらえ、成長・発達を手助けするものです。
保護者の意向とお子さまの状況や個性を尊重しながら、お子さまが大きくなってきた経過や抱えている不安の内容、お子さまに合った具体的な関わり方や支援方針などをひとつにまとめて、お子さまに関わる人たちが替わっても、同じ目線、同じ方向性で子どもに関わることができます。

申し込み方法

作成を希望する際は、市内の幼稚園・保育所・保育園・こども園、あじさい療育支援センター、ひまわり発達相談センターへお申し込みください。なお、市外の幼稚園・保育所・保育園等ご利用の方で、作成を希望する方はひまわり発達相談センターまでお問い合わせください。詳しくは 「個別支援計画作成のご案内」 をご覧ください。
備考:計画書に記載された個人情報はしっかり守られます。年長児のお子さまにつきましては、計画書をより有効に活用していただくため、その年の秋頃までにお申し込みください。

アンケート調査結果

習志野市では平成20年度から、就学前のお子さまを対象とした個別支援計画の作成事業を行ってきました。平成21年度に個別支援計画を作成し、現在も習志野市にお住まいになっている方にご協力をいただき、アンケート調査を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ先

このページはひまわり発達相談センターが担当しています。
所在地:〒275-0025 千葉県習志野市秋津3丁目5番1号
電話:047-451-2922 FAX:047-451-2002

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る