このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

平成30年度 市立幼稚園及びこども園(短時間児)園児募集

更新日:2017年10月1日

〜豊かな体験!のびのび保育!子育て応援!〜

本市では市立幼稚園・こども園および私立幼稚園・こども園、さらには地域の方々がそれぞれの特色をいかしながら連携を深め、『こどもの健やかな成長をみんなのやさしさで支えるまち習志野』を実現していきます。

平成27年4月から『子ども・子育て支援新制度』がスタートしています。
それに伴い、入園申込みと同時に認定(1号認定=※教育標準時間認定)を受ける必要があり、
各園にてその手続きをしていただきます。
※教育標準時間認定とは…満3歳以上の就学前で教育を希望する子どもが幼稚園・こども園の
            利用に当たって受ける認定

大切なお知らせ

  1. 新栄幼稚園は、平成31年3月31日をもって閉園し、平成31年4月1日に現大久保保育所で(仮称)市立大久保こども園として開園予定です。このため、平成30年4月に入園の4歳児は5歳進級時に(仮称)大久保こども園に転園することになります。詳細は、新栄幼稚園の説明会でお知らせ致します。
  2. 秋津幼稚園香澄幼稚園は、平成31年3月31日をもって閉園し、平成31年4月1日に現香澄幼稚園舎を活用した市立こども園として開園予定です。このため、平成30年4月に入園の4歳児は5歳進級時に、新設こども園に転園することになります。なお、秋津幼稚園に平成30年4月に入園する4歳児は、新設こども園に在籍することになりますが、原則として新設こども園の分室となる現秋津幼稚園舎に卒園まで通園します。詳細は、香澄幼稚園・秋津幼稚園の説明会でお知らせ致します。

応募資格

入園を希望する子どもとその保護者が、習志野市内に住民登録をして実際に居住(平成30年3月31日までに住所変更予定の者を含む)し、かつ、次のいずれかに該当する幼児とします。
・1年保育の5歳児(平成24年4月2日〜平成25年4月1日生まれ)
・2年保育の4歳児(平成25年4月2日〜平成26年4月1日生まれ)

応募できる幼稚園・こども園

・居住地の園区内の幼稚園・こども園に応募できます。
・同時に複数の市立幼稚園等に応募することはできません。
 複数応募した場合すべて無効となります。
・徒歩による通園を原則としますが、通園距離に応じ、自転車通園も可能です。
・詳細は各園にお問い合わせください。

 市立幼稚園・こども園の所在地、募集人員、通園区

応募手続き

各幼稚園・こども園で行います。説明会等に参加される際は、上履き・筆記用具などを
ご持参ください。

説明会、保育参観

期日:平成29年10月18日(水曜)、19日(木曜)
時間:説明会・・・午前9時30分から午前10時
  保育参観・・・午前10時から午前11時

入園願書・認定申請書の配布

期日:平成29年10月18日(水曜)から20日(金曜)
時間:午前9時30分から午後4時
応募する市立幼稚園・こども園で受け取ってください。

入園願書の配布数の公表

期日:平成29年10月24日(火曜)
時間:正午過ぎ(各園に掲示、市ホームページに掲載)
ホームページ掲載については、多少お時間がかかる場合があります。

入園願書・認定申請書の受付

期日:平成29年11月1日(水曜)、 2日(木曜)
時間:午後1時から午後4時
〔提出書類〕
(平成29年1月1日現在、習志野市に在住している人)
・入園願書・認定申請書

(平成29年1月1日現在、習志野市に在住していない人)
・入園願書・認定申請書・課税証明書(平成29年度のもの)

〔提示書類〕
・入園を希望する子どもとその保護者の住所が確認できるもの(住民票の写し・乳幼児受給券等)

・受付を済ませた方には、受付番号を記入した受理証をお渡しします。
・複数の市立幼稚園等に願書を提出した場合、すべての願書は無効となります。
・市外から転入予定の方は、習志野市内の転居先が確認できるもの(家屋の登記簿謄本、
 建築確認通知書、売買契約書、賃貸借契約書、社宅契約書等のうちいずれかひとつ)を
 提示してください。
・応募手続き等の期日にどうしても来園できない場合は、事前に入園を希望の幼稚園等まで
 ご連絡ください。

応募者数の公表

期日:平成29年11月6日(月曜)
時間:正午過ぎ(各園に掲示、市ホームページに掲載)
ホームページ掲載については、多少お時間がかかる場合がございます。

公開抽選の実施

期日:平成29年11月6日(月曜)
時間:午後3時
・応募者数が募集人員を超えた市立幼稚園・こども園で抽選を実施し、その結果、入園候補者と
  なった人の受付番号を抽選を実施した園で掲示します。
・多胎児については、1件の応募として抽選を行います。
・入園候補者とならなかった人は、希望により補欠登録ができます。登録者は欠員が生じた場合、
 優先して入園候補者となります。
・公開抽選となる場合でも、次のア、イの応募者は入園候補者とします。
(ア)応募する園に兄姉が平成29年度から在園し、かつ、平成30年度も引き続き在園する弟妹。
(イ)当該園区の幼稚園等に兄弟で応募し、そのうち一人が入園候補者となった場合の残りの
   応募者。

応募変更の受付(2次募集)

期日:平成29年11月7日(火曜)
時間:午後1時〜午後4時
 入園候補者数が募集人員に満たない園で実施します。(園区は定めません)
〔提出書類〕
・返却された入園願書(宛名部分の園名を訂正したもの)
・認定申請書

〔提示書類〕
・住所が確認できるもの(住民票の写し、乳幼児受給券等)

・受付を済ませた方には、受付番号を記入した受理証をお渡しします。
・市外から転入予定の方は、習志野市内の転居先が確認できるものを提示してください。

入園面接(入園選考)の実施

期日:平成29年11月9日(木曜)、10日(金曜)
時間:午後1時から午後4時
 入園候補者および応募変更の受付を済ませた方を対象に、幼児同伴で行います。

〔提示書類〕
・受理証

 応募者の状況に応じて再面接を行う場合があります。
 その他、詳細は各園でお知らせします。

入園許可

期日:平成29年12月11日(月曜)
時間:午後2時から午後4時30分
入園許可書と支給認定書(1号)を各園で交付します。

追加募集

 入園許可者数が募集人員に満たない園は、随時、入園願書の受付および面接を行います。

保育料等

月額保育料

幼稚園・こども園(短時間)の月額保育料は、各世帯の市民税額に応じた負担となります。
詳しくは、次のリンク先をご覧ください。

幼稚園保育料について

給食費

1食280円です。

入園料

ありません。

その他の諸経費

各園によって異なりますが、PTA会費等の費用がかかります。

預かり保育の実施について

Q どのような時に預かってもらえるのですか?
A 保護者が子育て支援を必要とする次のような場合です。
(1)保護者が出産・疾病等により入通院が必要な場合、または家族の看護・介護が必要な場合
(2)保護者が就労または就学する場合
(3)保護者の育児に伴う心理的または肉体的負担の軽減が必要な場合
(4)その他、保護者の私的理由等で園長が認める状況の場合

Q 申し込み方法は?
A利用する前月の20日から利用開始3日前までの間に「預かり保育利用申込書」を園長に提出し、承認を得てください。

Q 費用は、どのくらいですか?
A 下記の内容のとおりです。
費用はすべて平成29年度の額です。変更になる場合もあります。

預かり保育
分類 市立幼稚園 市立こども園
保育時間 通常保育終了後、午後2時〜午後5時
長期休業期間は実施していません
通常保育終了後、午後2時〜午後5時
長期休業中は午前9時〜午後5時
費用 午後2時〜4時…340円
午後2時〜5時…510円
(おやつ・水筒は家庭から持参)
午後2時〜午後4時まで・・・360円(おやつ代含む)
午後2時〜午後5時まで・・・530円(おやつ代含む)

※長期休業期間
・半日(午前9時〜午後1時)…560円
 (別途給食費245円がかかります)
・1日(午前9時〜午後5時)…1,120円
 (別途給食費245円・おやつ代20円がかかります)
実施しない日 ・土曜日・日曜日・祝日
・長期休業(学年始め、夏季・冬季・学年末休業日)
・年末年始(12月29日〜1月3日)
・その他、園長が指定した日
・土曜日・日曜日・祝日
・年末年始(12月29日〜1月3日)
・その他、園長が指定した日

平成30年度園児募集については広報習志野10月1日号にも詳しく掲載しています。

その他

・ 現在、平成31年度から市立こども園(短時間児)で3歳児を受け入れるための
  具体的な検討を行っています。

問い合わせ先

このページはこども保育課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-453-5511 FAX:047-453-5512

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る