このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市

これが習志野! 〜教育と文化のハーモニー〜 豊かで安全・安心な生活環境を継承し、新たに住んでみたいまち、将来にわたり住み続けたいまちにするために、「未来のために 〜みんながやさしさでつながるまち〜 習志野」を目指しています。

習志野市の魅力を集めた習志野コレクション。習志野市にお住いの方も、引っ越しを検討されている方も、習志野市の魅力をご堪能ください。

  • 自然
  • 音楽・スポーツ
  • 子育て・教育
  • 歴史・文化・観光
  • 名産
  • ロケーション

本文ここから

都会のオアシス、谷津干潟

ラムサール条約の登録湿地に認定された谷津干潟。四季折々の多くの野鳥と出会えます。

自然のイメージ

 心地よい風に波がさざめく谷津干潟。東京湾の最奥部に残された約40ヘクタールの生き物たちの聖地。ゴカイ・カニ・魚に加え、それらをエサとするたくさんの野鳥たちが生息しています。
 四季を通じて様々な野鳥を観察できますが、シギ・チドリ類の豊かさは国内でも有数です。シベリアからオーストラリア地域約12000キロメートルを行き来する渡り鳥たちは、ここで旅の疲れを癒しエネルギーを補給して再び目的地を目指すのです。
 気軽に自然に触れ合えるよう、干潟周辺には観察・散策コースが整備され、観察学習のための自然観察センターも設置されています。

音楽のまち、スポーツのまち

奏でる習志野のハーモニー。躍動する姿は全国区。

 習志野市は子どもから大人まで音楽に親しむ「音楽のまち」といわれています。市内の小学校、中学校、高等学校では各校の特色を活かし、毎年、全国コンクールで優秀な成績を収めています。年末には、習志野文化ホールで習志野第九演奏会が行われ、団員の心が一つになった美しいハーモニーが響き渡ります。
 そして、習志野市はスポーツも盛んなまち。市立習志野高校はその代名詞です。体操、ボクシング、バレーボール、サッカーは全国区。なかでも毎年夏の高校野球にはたくさんの市民が球場に足を運び、全国的に有名な吹奏楽の応援とともに熱い声援を送っています。

音楽・スポーツのイメージ

未来の子どもたちへ、習う志を育てます

羽ばたく子どもを全力サポート。

子育て・教育のイメージ

 習志野市は、地域みんなで子育てを支えあうまちです
◆仕事と子育ての両立をサポートする育児・家事支援
◆成長発達に課題のある子どもへの療育の取り組み
◆子育て中の親子が気軽に集い、相談できる場所の充実
など、妊娠から出産、子育てまで切れ目のないサポートと子どもが健やかに育つ環境をみんなで整えています。

 また、未来をひらく子どもたちへの教育体制も充実。
◆「就学前保育一元カリキュラム」により育まれる豊かな心と元気な体
◆思考力・判断力・表現力を伸ばす教育の展開
◆知・徳・体のバランスのとれた力を育てる特色ある学校づくり
など、習志野市は「小さな都市(まち)の大きな教育」に取り組んでいます。

未来へつなぐ 積み重ねた歴史

四季の魅力を今も伝える。文化財旧鴇田家住宅。

 旧鴇田家住宅は、享保12(1727)年から翌13年にかけて東金(御成)街道沿いに建築され、実籾村の名主をつとめた鴇田家の住居として、平成3(1991)年まで使用されていました。平成12年10月にほぼ建築当初の姿で移築復原され、同年11月に開館しました。
 南関東では珍しい「曲屋(まがりや)」で、「ドマ(土間)」では民具を展示し、主庭「上宿庭」では、水琴窟が奏でる安らぎの音色と、四季を彩るイロハモミジやロウバイ、サンシュユなどの植物をお楽しみいただけます。

歴史・文化・観光のイメージ

100年前の、はじめての味

ソーセージ製法 伝承の地が作る「習志野ソーセージ」

名産のイメージ

 習志野市には、第一次世界大戦中にドイツ兵の収容所がありました。当時の農商務省は、収容所内でドイツのソーセージ職人がソーセージを製造していることを知り、技師を派遣し製造の秘伝を公開してもらいました。
 このソーセージ製造技術が、日本全国の食肉加工業者たちに伝わっていくこととなったのです。このことから、習志野市は「ソーセージ製法 伝承の地」といわれるようになりました。
 当時のレシピを元に、保存料などの添加物は使わず、塩とコショウだけの味付けで製造された「習志野ソーセージ」は、一口食べれば肉汁があふれ出る「100年前の、はじめての味」。ぜひ一度ご賞味ください。

いきたいトコロ、どこにでも湾岸ライフの活動拠点

千葉で2番目に小さな市は、どこに行くにも抜群のロケーション。

 市内はJR津田沼駅を中心に商業施設が充実。日々の買い物で困ることはありません。少し足をのばせば、ららぽーとTOKYO-BAYやIKEA Tokyo-Bay、イオンモール幕張新都心、コストコ幕張店も。
 東京駅へは最短28分。成田空港にもダイレクトアクセス。レジャーにビジネスに、快適な湾岸ライフをエンジョイできます。

ロケーションのイメージ

本文ここまで

以下フッターです。

習志野市

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547 法人番号 6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る