6年模擬選挙/1年サツマイモ/4年ツルレイシ

更新日:2026年06月08日

4階のオープンスペース。担任の先生の話に聞き入る6年生たち。とはいっても、普段の学年集会とも雰囲気が違います。
社会科の学習で、模擬選挙が行われるようです。ここでは、立候補者として書く担任が、マニュフェストを掲げてチラシを配り、「政策」と投票を訴えていました。
時々行われる、実際の選挙の仕組みを、楽しみながら理解できるとよいです。

玄関前の畑では、1年生がサツマイモの苗を植えました。2学期には大きなおイモが採れるかな?また、4年生はツルレイシの植え替えをしていました。教室で種から発芽させたものを、校舎に平行に植えました。グリーンカーテンになるのはいつ頃になるでしょうか。

選挙1
選挙2
畑1
畑2