令和7年度2月実籾小ダイアリー

更新日:2026年02月03日

2月2日(月曜日)

先週の金曜日、5年生が音楽会練習の準備で力を発揮しました。本館3階の音楽室から体育館へ楽器を運び入れたり、ひな壇を作ったりと、協力して働いた5年生です。

その体育館で、今日から本番に向けた練習が始まりました。3時間目には、6年生の力強い「アフリカン・シンフォニー」が響き渡りました。

今日、開催された「四中学区小中合同学校保健委員会」では「性教育は、いのち・心・からだを守る」という講話がありました。保護者向けミニ講座の中では「思春期LINE相談」も紹介されました。

金曜日、子供たちの「あいさつ意気込み発表」をお伝えしたくて、給食の紹介が今日になってしまいました。「習志野市にまつわる献立」のスープの中に「SAIKOU」の文字が!実籾っ子も給食も「最高」です!

2月3日(火曜日)

今日は東部体育館で特別支援教育連盟の「お別れスポーツ大会」が開かれました。フィンランド発祥のモルックをみんなで楽しみました。

実籾小4組の応援は会場でナンバー1 でした!「みーもーみっ!」「いい感じ!」実籾っ子の手拍子と声を合わせた応援が会場中に響きわたりました。実籾小は見事「応援賞優勝」です!

今日は節分です。昇降口のナラシドもソラシノも節分にモードチェンジして迎えました。「鬼は外!福は内!」今年も実籾っ子に福がたくさんきますように。

東部体育館から帰ってくると、実籾小を見守るかかしも、すっかりモードチェンジしていて驚きました。大きな豆箱も飾られています。

給食にも「節分メニュー」が登場しました。「とり飯・カリカリフライ・おかか和え」のおいしいこと!そして、なんといっても「おにたいじる」です!ネーミングもさることながら、それぞれの具が節分ならでは、です。

季節を分ける日に、水仙が見事に花開きました。「自然に学ぶ」が花に囲まれています。春の温かさが待ち遠しい毎日です。