令和7年度12月実籾小ダイアリー
12月1日(月曜日)
11月29日の土曜日に、第二中学校で「大久保ハミングコンサート」が開催され、本校の吹奏楽部が出演しました。
「やまなみのしらせ」と「The Greatest Showman」の見事な演奏を披露しました。
「パッションマラソンがんばりたい(隊)」は一旦、終わりとなります。明日から「落ち葉掃きたい(隊)」に切り替わります。みんなよく頑張りました!これまで落ち葉を掃いてくれた人もありがとう!
今日の5年生のお話し会を、実籾高校生が6名参観に来ました。地域の方の「壇ノ浦のたたかい」の力強い読み聞かせに、みんな聴き入っていました。3学期には高校生が読み聞かせをしてくれる予定です。
4組が「公園へでかけよう」の単元で、実籾自然公園へ出掛けました。枯葉で遊んだり、マツボックリやドングリを拾ったり、思い思いに秋を楽しみました。
12月2日(火曜日)
今日から「落ち葉はきたい(隊)」が始まりました。今年度から、栽培環境委員会の5、6年生が「落ち葉掃きイベント」として呼び掛けて、今朝7時40分からスタートしました。
登校した子が次々と集まってきました。校庭奥の大イチョウの下にも落ち葉を集める実籾っ子の姿がありました。みんなで落ち葉集めをしていると、身体がぽかぽか温まってきます。
集めても集めても落ちてきます。2時間目には、4組の子供たちが落ち葉掃きを手伝ってくれました。昨日は5組も集めてくれました。みんなありがとう!
3時間目と5時間目には、4組の子供たちが「みもみっこまつり」を開きました。魚つりやボウリング、的当て、くじびきなど、楽しいコーナーがたくさん!1年生が招待されて、あちこちに笑顔が広がっていました。
自分でお弁当を作るコーナーもあります。たこさんウィンナーや卵焼きなど、とても美味しそうな粘土のおかずが並んでいました。一つ一つが4組の子供たちの手作りです。「いらっしゃいませ~!」元気な声が響いていました。
今日の給食は「世界の味めぐり献立:韓国バージョン」でした。どれもおいしいこと!コグマチップス?と思っていたら、コグマはサツマイモのことだそうです。いつもいつも、ありがとうございます!
12月3日(水曜日)
今朝の「実籾小落ち葉掃き隊」には100名近くの子供たちが集まりました。天候が関係しているのか今朝は昨日ほど落ちておらず、みんなの力であっという間にきれいになりました。ありがとう!
環境・栽培委員会の5、6年生が「手伝ってくれた人に何かあげたらどうだろう」「実籾の自然を使った押し花は?」「しおりは?」と意見を出し合って、カードとしおりを作成しました。楽しみですね。
1、2時間目3年生、3、4時間目4年生が、地域の方々に書き初めを教えていただきました。「今日を楽しみにしていました。初めての書き初めですが頑張ります。」気持ちのこもった3年生の挨拶で始まりました。
今日と明日の2日間、第二中学校の生徒がキャリア教育の一環で、職場体験に来校します。今日は4名の中学生が、一日、子供たちと一緒に過ごしました。
身をかがめて子供たちに接する姿が各教室で見られました。「外に出て、一緒に遊んできてもいいですか?」聞きに来て、実籾っ子と遊ぶ生徒もいました。明日も楽しみにしています。
「はれろ!はれろ!」元気な声が業間休みの運動場に響いていました。今にも雨が降りそうな空模様の中、声を揃えて唱えながら歩き…「はれろ!はれろ!」と言いながらみんなで走り始めた子供たちです。
12月4日(木曜日)
昨日の5時間目には、作詞に合わせて曲ができるアプリを活用する授業が4年生で展開されました。「自然に恵まれ自然に学ぶ実籾っ子 給食美味しい実籾小 理科の学校実籾小」素敵な作詞ですね。
6年生は道徳「「手品師」でICTを活用しました。ツールで意見の分布を表し、そこからさらに話合いを深めていく授業です。感嘆の声をあげたり、つぶやいたり、自己対話をしている様子が伝わってきました。
5組は「モルックをなげたあとなんていえばいい?」の授業を展開しました。得点できた友達に「いいね!」「おしいね」と声を掛ける子供たち。相手チームにも温かい声を掛ける姿がありました。
いよいよ!今日は「揚げパン総選挙」第1位が発表になる日です!第1位に輝いたのは…「ココア揚げパン」でした!そのおいしいことといったら!
「オレは抹茶に入れたよ!」「揚げパンっていったらきなこだよ!」前日から会話が飛び交っていました。委員会の子供たちの作った資料からも、その楽しさが伝わってきます。
ちなみに、昭和の私は「きなこ」に投票したのですが…No.1に輝いた「ココア揚げパン」を一口食べて…「ココアが一番!」と心変わりしたほどです。いちごも抹茶も食べてみたくなりました。
12月5日(金曜日)
今日は5組で「5組くじびき大会」が開かれました。事前に配られた招待状をもって、今日は4組の子供たちが訪れました。招待状には「けいひんいっぱいあるよ」と書かれていて期待が高まります。
一人一人がひくくじには、4等・3等・2等・1等のどれかが書いてあります。それぞれに、たくさんの景品が用意されていました。折り紙の飾りが4等、葉っぱをラミネートしたしおりが3等です。
「かわいい~!」「これがいい!」4組の子供たちも笑顔で選んでいました。かわいいサンタクロースとトナカイの折り紙は、一つ一つ表情が違って、どの作品もすてきです。
2等は藍の押し花染めで作った手作りコースターです。葉っぱの色や形もすてきですが、一つ一つ丁寧にミシンで縫ってあるところに感動します。
そして、1等はこの手作りの毛糸の飾りです。私もくじをひいたところ、なんと1等があたりました。大切に校長室に飾ります。
業間休みには、5年生が就学時健康診断の会場を作りました。みんなで協力しながら進んで動いて、あっという間に会場が整いました。5年生、ありがとう!
12月8日(月曜日)
栽培環境委員会の子供たちが、落ち葉掃きを手伝ってくれた子のために、実籾小の落ち葉をラミネートしたカードを作りました。色や葉脈がより鮮やかに浮き出た、とても素敵なサプライズプレゼントです。
今日は公民館の方が、1、2年生と4組、5組を回ってくださいました。2人のサンタクロースに似ている人が実籾小にもいる気がするのですが…??
公民館の寿学級の皆様が、一つ一つ手作りしてくださったプレゼントを、子供たち一人一人に手渡してくださいました。ありがとうございます!謎のトナカイも登場しました。
「いい匂いがする~」午前中、校舎に広がるいい匂いに給食が楽しみになります。できたてのカレードリアや手作りプリンで、心も身体も温まりました。いつもおいしい給食をありがとうございます!
12月9日(火曜日)
春にいただいた小さな菊の苗を教頭先生が育て続けて、見事、花を咲かせることができました。(昨年度は私が枯らしました…)丁寧に世話をすると、ちゃんと応えてくれることを改めて感じます。
今朝もパトランの方が登校見守りをしてくださいました。サンタクロースの帽子をかぶったパトランの方も。パトロールのバンダナをまいて犬の散歩をしてくださる保護者の方にも会えました。心から感謝しています。
今朝から「実籾小パッションマラソン」が再開しました。朝マラソンが始まる前に落ち葉をはく実籾っ子が。1時間目には4組の子供たちが落ち葉はきをして、校庭がとてもきれいになりました。みんなありがとう!
今週、栽培環境委員会が「ふれあいタイム」を催しています。業間はペンギン池、昼休みはホタルとモミの世話を体験させてくれます。今日も、カワニナをつかまえるところから教えてもらっていました。
夏に卵からかえったホタルの幼虫が、こんなに大きくなってきました。うまれた頃は3mmほどで見つけることすら難しかった幼虫が、5、6年生の世話のおかげで、すくすく成長しています。
今日の給食「イカのかりんと揚げ」がふっくらやわらかくて甘じょっぱくて、ご飯がすすむことといったら!「そぼろ煮」の里芋は、免疫力をアップさせる力があるそうです。「みはや」もとてもおいしい柑橘類でした。
12月10日(水曜日)
凍てつくような朝の寒さの中、元気に走る子供たちです。自分のペースで走り続けられる子が増えてきました。12日の「持久走記録会」まであと2日、一人一人にエールを送っています。
12月に入って各学年で持久走の試走が始まっています。「あがったよ!」と順位カードを見せに校長室に駆け込んでくる子もいます。いろいろな形で自分の伸びを実感させていきたいと思います。
14日(日曜日)に船橋市運動公園で開かれる「習志野市小中学校長距離トライアル大会」に向けて、出場する5、6年生が練習に励んでいます。今年度は、1人1kmのタイムを合算します。みんなで頑張ろう!
給食の時間、人気メニューのピザトーストとミルメークに「ちょーおいしい~!」と声があがっていました。一口飲んでから入れて、振って混ぜるのがコツです。昔は、瓶牛乳に粉のミルメークだったなと…。


更新日:2025年12月10日