令和7年度11月実籾小ダイアリー

更新日:2025年11月28日

11月4日(火曜日)

昨日は楽しみにしていた「実籾ふる里まつり」が開催されました。実籾小吹奏楽部が音楽パレードの先頭を務めました。多くの方に見守られて、青空の下、堂々と演奏しながら歩きました。

本部席の前では「情熱大陸」「RPG」の2曲を披露しました。演奏はもちろんのこと、始めの挨拶や手拍子が生き生きとできて、さすが実籾っ子です。

午後は、3、4年生の有志が「花笠音頭」の見事な踊りを披露しました。半分ずつステージで踊った前半、控えの子供たちがとても元気に掛け声をかけていました。奥に見えるみもみんも、お盆をもって一緒に踊りました。

いつもお世話になっている地域の方が「これ、なんだと思う?」と持ってきてくださいました。サトイモの親芋なんだそうです。脇にくっついているのが、よく目にするサトイモだそうです!

「おはなし給食」で、『ルルとララのアニバーサリーサンド』から「トランプサンド」が登場しました。こんな素敵なパンが給食で食べられるなんて!素敵なことに出会える毎日が、まさにアニバーサリーです!

今日から3日間「おはなし給食」が続きます。明日の「たこやき(ふうポテト)」、明後日の「フレンチトースト」が、とても楽しみです。給食室の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

11月5日(水曜日)

昼の放送で「実籾小クイズ」が出ました。昨日のクイズでは「考える時間は10秒です」のあと、ウッドブロックの音がポクポクと鳴って、終わりの合図にはトライアングルが。クイズもアイディアも素敵です。

昨日のことです。「今年は71周年?」と5組の1年生に聞かれました。その通りと答えると、「75周年と80周年に向けて、また頑張っていこうよ!」と励まされました。上機嫌で前向きに、大事ですね!

3年生が、初めての毛筆の書き初めに向けて練習に入りました。「友だち」の、とめやはらいの一つ一つに気をつけて、集中して書き始めていました。

今日は5、6年生が防災士の方々から怪我の応急処置を教えていただきました。6年生からは「1年生の子とかが骨折しちゃった時の処置の仕方がわかってよかったです」という感想が出ていました。

12月12日の「持久走記録会」に向けて試走が始まりました。今日は3、4年生が校庭を走ってタイムを計りました。11月18日から朝や体育でマラソンに取り組み始めます。

今日は『ねこのてかします~たこやきのまき~』から、「たこやき(ふうポテト)」が登場しました。「ソース味?青海苔?」と想像をふくらませていたところ…まん丸のポテトサラダのまん中にタコが!

11月6日(木曜日)

朝早く先生方や支援員さんに見送られて、4組の4、5、6年生が鹿野山セカンドスクールに出発しました。行きのバスの中では、クイズで大盛り上がり!

マザー牧場に着いた途端、嵐のような雨が一気にやみました。午前中はブルーベリージャム作りを楽しみました。出来たてをクラッカーで食べました。

牛牧場で牛を間近に見て、またまた大盛り上がり。トラクターのクラクションにも盛り上がる子供たち。カピバラにもウサギにもヤギにも会えました。

一人一人チケットを買って乗り物に乗りました。手を振り合ったり、丘の上から「ヤッホー!」と叫んだり、みんなで楽しいひとときを過ごしました。

お昼ご飯は、みんなでビーフカレーとサラダを食べました。手分けしながら協力して、こんなにきれいに片付けた実籾っ子です。

夕方、見事な富士山が見えました。「鹿野山少年自然の家」にみんな元気に到着しました。ゆっくりしたあと、夕食、キャンドルサービス、入浴を楽しみます。

11月7日(金曜日)

キャンドルサービスでは、炎を見つめながら「燃えろよ燃えろ」を歌いました。キャンドルサービスのあと、みんなで入ったお風呂から、とても楽しそうな笑い声が響いてきました。

9時に消灯した後、すぐに眠りについた子供たちです。朝6時に起きた子がカーテンを開けると…見事な朝焼けが!木と重なって登ってくる日の出を見ることができました。

素晴らしい青空の下、今日は山歩きに出掛けました。「山道、好きかも!」急な登り道も「大丈夫〜?」「つかまって!」と声を掛け合って頑張りました。

根っこにつかまって、時には四つ這いで登りきりました。みんなで必死に登り終えたあと、子供たちから出たのは「えーっ、もう帰るの?」という言葉でした。イノシシの足跡も見ることができました。

午前中の後半は、外でのんびりおやつを食べたり、木の枝のブランコにのったり。体育室では竹ポックリや丸太カーリングで元気に遊びました。

外でお弁当を食べた後、鹿野山の先生たちに見送られて、出発しました。みんなで過ごした2日間、数えきれない思い出がいっぱいできました。

11月10日(月曜日)

今朝の有価物回収に、地域の方が直接持ってきてくださいました。ありがとうございます。4年生が運んできた段ボールをとても手際よくまとめていました。次回は12月15日です。

今日は2学期初めてのお話会が開かれました。4組の子供たちに読み聞かせるために、早く来て練習をしてくださった「お母さん文庫」の皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。

先々週のダイアリーでお伝えした理科の授業研究のあと、放課後、熱い協議会を行いました。その協議を踏まえて、今日、6年生で授業が行われました。

さすが6年生です。誰かが発言すると、その子の方を向いて真剣に聞こうとしていることが、写真からも伝わってきます。「耳を傾けること」と「協働の学び」は、とても大切な学びの要素です。

話し合ったことを基に、2分間で一人一人が学習問題を作りました。一斉に書き始めた子供たち。各々が問いをもち言語化することで、主体的な学びが生まれていました。さすが実籾小最高学年!

今日の「セロリの炒め物」は、セロリが苦手だった4年生のある子が食べることができたレシピを教えてくれて作ったメニューだそうです。実際に残菜がほとんどなかったとのことです!

11月11日(火曜日)

5組に毎月掲示されるその月を表す言葉を楽しみにしています。「霜月」「雪見月」の他にも「雪待月」という言葉もあるとのこと、寒さや季節を楽しみにすることを教えてくれますね。

1年生も生活科で「あきであそぼう!みもみっ子まつり」で季節を味わう学習をしています。秋の自然に存分に関わる中で、自然の素晴らしさや工夫する面白さを味わっていきます。

「レディ~、ゴー!」秋の実で「とんとんずもう」を作ったグループが遊び始めていました。遊びながら自分たちでルールを作ることや、人と関わることを経験していきます。

このグループは枝で作ったパチンコで木の実を的に当てる遊びを作り出しました。的をねらう子も周りで見守る子も盛り上がっていました。

11月12日(水曜日)

以前プレゼン練習を聞いた4年生から「また聞いてください!」と誘いがありました。「困っている人を助けたいです」「優しくしたいです」聞き手の目を見て笑顔で話す姿から思いが伝わってきました。

図書室の前を通りかかると、誰もいないかのような静けさの中、2年生が読書していました。集中して本を読み味わう豊かな時間が流れていました。

図書室の近くに、「実籾おかあさん文庫」を始めた方が描いてくださった絵を飾りました。エッチングという技法で描かれた素敵な絵です。授業参観の折に、是非ご覧ください。

有価物回収で得た資金で、折りたたみテントを3基購入することができました。昨年度の70周年で連合町会様から寄贈されたテントと合わせて、これで運動会をすべて自校のテントでまかなえます。町会の皆様、保護者の皆様の御協力に改めて感謝申し上げます。

11月13日(木曜日)

今日は健康委員会の大企画「あげぱん総選挙」についてお知らせします!今週月曜日から今日までの間に、4つの味から選んで投票します。

朝、健康委員会の5、6年生が各教室に宣伝に回りました。「きなこ」「ココア」「まっちゃ」「いちご」の中から一つ選びます。

宣伝で使ったポスターが、とてもよくできていて驚きます。手書きのイラストを入れたり、写真を使ったり。構成もそれぞれとても工夫されています。これは「ココア」です。

こちらは「まっちゃ」です。発想力や発信力、企画力は、これからの社会で生きる力でもあります。実籾っ子に無限の可能性を感じます。

これは王道の「きなこ」です。子供たちも「いちごに投票してください!」「絶対きなこに1票!」と盛り上がっています。

こちらは「いちご」です。1位のあげパンが12月の給食で登場します。「あげぱん総選挙」のポスターを児童昇降口に飾っていますので、土曜参観の折に、是非、ご覧ください。

11月14日(金曜日)

今日は5、6年生が「いのちと心の講座」を行いました。心理カウンセラーの方から、心と身体と頭に疲れがたまってしまうと受け取り方が変わってしまうことやその対処方法について教えていただきました。

今週でマラソンの試走が終わり、来週18日からは朝マラソンがスタートします。7:45~7:55、希望する子は校庭を走ってよいこととしました。私も一緒に走ります!

話しに来たり九九の練習に来たり、特にお天気がよくない日の昼休みは賑う校長室ですが、今週からは「かけ算九九道場」を再開することにしました。挑戦者を楽しみに待っています!

5組の廊下には、藍の生葉染めの作品が飾られています。時間がたっても色があせずに残っています。自然の色はやわらかいですね。明日の土曜参観で、各学年の作品をどうぞご覧ください。

11月18日(火曜日)

土曜日の授業参観では、学校運営協議会の皆様にも子供たちの様子を参観していただきました。生き生きと発表したり友達と関わったりする実籾っ子の姿に感動していらっしゃいました。

銀杏の葉が落ち始めて、今年度始めての落ち葉掃きが始まりました。例年、高学年の有志が落ち葉掃きに参加していましたが、今年度から希望する子は何年生でも参加できることになりました。

今週から7時45分からの10分間、走りたい児童が走る「実籾パッションマラソン!」がスタートしました。一定ペースで走る子、時々ゆっくり走る子、それぞれのペースで走る姿がありました。

今日はキャベツ入りメンチカツバーガーパンが登場しました。揚げたて手作りメンチカツのおいしいことといったら!白菜のミルクスープとひじきのマリネも絶品でした!ありがとうございます。

昼は2回目の「実籾っ子タイム」を実施しました。教室や体育館、運動場に分かれて掃除の時間を使った40分間、縦割りグループで遊びました。人と関わる力は、とても大切な力の一つです。

体育館では、長縄を楽しむグループや丸くなって「ハンカチ落とし」で遊ぶグループもありました。高学年の子供たちが下学年をリードする姿があちこちで見られました。

11月19日(水曜日)

「あなたはあなたのままでいい あなたがすきなことをたいせつに あなたがすきなものをたいせつに」昨日の3年生のお話会で読んでいただいた『火の鳥』の言葉です。

昨日より多くの子が走った「実籾passionマラソン!」です。途中からでも準備体操をした子から、次々と走り始めました。寒い朝でも走り終わる頃には、身体がポカポカになっています。

5組が種から育てている大根が大きくなってきました。間引きをした大根の葉が生き生きと成長していました。農薬を使っていないのに、葉っぱも根っこも虫に食べられず、元気そのものです。

昼休みの体育館では、明日の全校朝会で話をする図書委員会と、鹿野山セカンドスクールのキャンプファイヤーの「火の子」たちが練習に励んでいました。どちらもとても楽しみです。

その体育館に聞こえてきたのが、サクソフォンの音色です。体育館が使えないため、近くの和室で秘密の特訓?練習をしていた6年生の姿がありました。さすが6年生!

掃除の時間、職員室まで声が届きました。「校長先生~見て~、頑張ってるよ~!」2年生が2人で一生懸命床を拭いていました。あちこちで「一生懸命」が見られる実籾小の掃除の時間です。

11月20日(木曜日)

今日の全校朝会は、今月の歌「Tomorrow」をみんなで合唱して始まりました。伸びやかな素晴らしい合唱に、歌い終わったとたん自然に拍手がおきたほどです。

続いて、吹奏楽部が11月29日(土曜日)二中体育館で開催されるハミングコンサートで演奏する「グレイテスト・ショーマン」を披露しました。聞くたびに上達していて驚きます。本番も楽しみです。

今日は図書委員会と児童委員会からもお知らせがありました。図書委員会からは、今月の生活目標「本をたくさん読もう!」の呼び掛けがありました。みんなで読書の秋を満喫できるといいですね。

児童委員会からは「輝け実籾小!アイディアボックスプロジェクト」の呼び掛けがありました。実籾小のために、よりよくするために全校児童にアイディアを募る企画です。どんな企画が生まれるか楽しみです!

全校朝会では、5年生が作成したお米の動画も紹介しました。「実籾の米は世界一!」の画像に、学校運営協議会の皆様も感動していました。「みもぴかり」という名前も素敵ですね。

3時間目には大久保こども園と幼保小交流を行いました。「いらっしゃいませ~!」元気な声が体育館いっぱいに響いていました。やさしく教える1年生の姿があちこちで見られました。

11月21日(金曜日)

今日は4年生が校外学習に行きました。「雪印メグミルク野田工場」を見学した後、瓶牛乳とヨーグルトを試食させてもらいました。「瓶牛乳って甘く感じる!」「ヨーグルトがいつもより美味しい!」と声があがっていました。

午後は利根川を渡って、「ミュージアムパーク茨城県自然博物館」へ。色づく木立ちの中、芝生の上でお弁当タイムを楽しみました。

「過去に学び、現在を識り、未来を測る」という理念のもと、実物大の模型や本物の生物、観察できる雑木林、進化する宇宙など、多岐にわたる展示を熱心に見て回った実籾っ子です。

「あっちに面白いものがあったよ!」と教えに来てくれた子もいました。集合時間前に集まることもできた4年生です。学校で身につけたことを実践できた一日となりました。

昨日の5時間目、1年生と2年生が校庭の秋を楽しんでいました。「こんなもの見つけたよ!」と次々と見せに来ました。日に日に色が移ろう実籾小の秋も見事です。

昨日、来週の鹿野山セカンドスクールに向けて、4、5年生が歌や動きの練習をしました。肩を組んで歌う「小さな恋の歌」が、体育館いっぱいに響きわたりました。

11月25日(火曜日)

3連休明け、イチョウの葉がオレンジに近い黄色に色づいていました。まだ少しですが、葉が落ち始めてきます。日に日に秋が深まってきています。掃いてきれいにしてくれて、ありがとう!

地域の方が届けてくださった渋柿を、給食の先生が皮をむいてピロティにつるしました。雨のあたらない軒下だと鳥に食べられないそうです。掲示物があることで、子供たちにも作る過程が見えますね。

今日は「世界の味めぐり献立」インドバージョンが登場しました。ナンとスパイシーなカレーがぴったりです。サモサ・サラダ・フルーツヨーグルトのコンビネーションも最高でした。

「わたしの絵文字」という学習で、生成AIを活用して作った作品も生まれました。3年生が使う更衣室にも、生成AIの絵文字表示板が登場しました。

11月26日(水曜日)

早朝の実籾小の光景です。知る人ぞ知る見事な紅葉が広がっています。今日から4、5年生の鹿野山セカンドスクールが始まりました。

体育館での出発式では、始めの言葉の児童が「挨拶の声がまだまだ小さいです。もう1回!」と呼び掛けて、元気な挨拶で3日間がスタートしました。

はじめの集いで、所長さんから「誰一人として下を向かずに話を聞いていますね」と褒められた実籾っ子です。毛布カバーを掛ける技に「おー」と感嘆の声があがっていました。

今年の紅葉はいつにも増して見事だそうです。午後は、澄んだ空気の中、九十九谷の山道を歩きました。山に実籾っ子の賑やかな声が響き渡っていました。

「みんな頑張るぞー!」「おー!」励まし合う声が飛び交っていました。「泣きそうだったけど頑張った!」笑いながらの報告も届きました。

「疲れた〜「「絶景だった〜」「めっちゃ楽しかった!」それぞれに豊かな山の自然を楽しんだ一日でした。夕食の後は、屋上に上がって天文学習を行います。

11月27日(木曜日)

夕食後、屋上で天文観察を行いました。ベガやデネブなど幾つもの星を教わりました。「地球を50円玉の大きさとすると木星は…」の答えに驚きの声があがっていました。

大型天体望遠鏡で一人一人、月を見ました。「クレーターが見えた」「きれい…」とつぶやく子供たち。消灯しても寝つけない子がいましたが、まもなく静かになりました。

朝のつどいに「今から行くんで」と男の子、「手振るんじゃなくて準備して〜」仲良く?声を掛け合って、鹿野山セカンドスクールの5分前行動ができるようになりました。

木漏れ日の中、2日目も山登りに出掛けました。途中途中で自然の家の先生方から、植物や保有林のことを教わりながら、山歩きを楽しみました。

見晴らしのいい場所で山びこにも挑戦しました。「ヤッホ!」と短く切るコツを教わって全員で揃えると…大成功!「実籾っ子!!」も大成功!きれいなこだまが響きました。

お昼は地層が見える場所でお弁当を食べました。昼食後、地層のことを教わって、最後の登り坂に向かいました。今夜もきっとぐっすり眠れることと思います。

11月28日(金曜日)

いっとき降った小雨も止んで予定通りキャンプファイヤーを行うことができました。レク係の進行で猛獣狩りやじゃんけん列車などを楽しみました。火の周りに座って消えゆく火を見つめる子供たちもいました。

セカンドスクールでは「室長・レク・つどい・保健・生活・食事」の6つ係に分かれて活動を進めます。協力してシーツなどをまとめて下に降ろすのですが、朝食前に完了したのは初めてと言っていいほどです!

今日の午前中はオリエンテーリングを楽しみました。「実籾小の素敵なところは?」というお題に向けて、「心を込めて言おうね」「まずは挨拶だよね」と山道を歩きながら相談する声が聞こえてきました。

オリエンテーリングの後は表彰式です。「ドキ!」「ドキドキ!」と自分たちで効果音を出したり、「特賞歌」を口ずさんでBGMにしたりして、みんなで盛り上げました。

オリエンテーリング後の最後の昼食のわかめご飯は、おかわり続出で炊飯器が、からっぽに。豚汁もおかわり続出で、からっぼに。調理員の皆様がとても喜んでいらっしゃいました。

おわりのつどいでは、感謝の気持ちを込めて、実籾小の今月の歌「トゥモロー」を歌いました。泣きながら歌った子もいました。気持ちを込めた素晴らしい歌声を贈ることができました。