秋津っ子通信2026
秋津っ子の活動の様子や地域との連携について紹介していきます!
☆1年生 グリーンピースのさやとり 5月1日(金曜日)
1年生が一つ一つ一生懸命さやとりをしてくれました。グリーンピースご飯、とってもおいしかったです!1年生もモリモリ食べていました!
☆5年生 田起こし体験 4月30日(木曜日)
今年も秋津小田んぼで5年生が稲を育てます。この日は、地域の方に御指導いただき、田んぼの草抜き、シャベルで田起こしをしました。保護者の方にもご協力いただきました。
☆交通安全教室 4月27日(月曜日)
1,2年生は道路の歩き方、3~6年生は自転車の乗り方を習志野警察署交通課の方から御指導いただきました。だれでも起こりうる交通事故。日ごろから意識して気をつけていきましょう。
☆1年生を迎える会・とんぼランチ 4月24日(金曜日)
2年生から6年生が「入学おめでとう」「一緒に頑張ろう」の気持ちを込めて、1年生を楽しい出し物で歓迎しました。各学年工夫を凝らしてみんなで盛り上がりました。最後の1年生代表のお礼の言葉も立派でした。会の後はなかよしグループでお弁当給食を食べました。これからもみんなでなかよしの秋津小学校にしていきましょう。
☆なかよしグループで顔合わせをしました!4月17日(金曜日)
1年生から6年生までの縦割りでなかよしグループを作り、6年生が中心となって自己紹介を行い、遊びの計画を立てました。リーダーとして6年生がよくまとめていました。次回のなかよしグループ活動も楽しみですね!
☆大地震後火災想定の避難訓練を行いました 4月16日(木曜日)
今年度もいつ起きるかわからない災害に備えて、様々な想定で訓練を行います。今回は大地震後火災が発生したことを想定して行いました。教師も児童も揺れている間は自分の身をしっかり守り、火災が発生すると素早く火元から避難することができました。
☆今年も秋津小こいのぼりの季節になりました 4月11日(土曜日)
新緑の季節になりました。今年もPTAの保護者の方が「秋津小こいのぼり」を設置してくださいました。大事な季節の行事の一つでもあります。保護者の方、地域の方の心がこもったこいのぼりをこれからも大切にしていきます。月曜日、登校した児童からは歓喜の声が上がっていました。
☆令和7年度入学式 4月9日(木曜日)
桜の花びらが舞う中で入学式が行われました。24名の1年生が秋津小学校に仲間入りし、全校児童数は197名となりました。新入生は話の聞き方も反応も大変立派でした。5,6年生の姿勢も歓迎の歌も高学年らしさが見られた入学式でした。
☆令和8年度着任式・始業式 4月6日(月曜日)
令和8年度がスタートしました!着任した先生方との出会い、新しい学年の担任の先生との出会い、新しい学年の教室との出会い、この出会いを大事に1年間過ごしていきます!
☆さくらまつり会場を盛り上げました!4月4日(土曜日)
花の実園のさくらまつりで本校吹奏楽部が演奏しました。あいにくのお天気でしたが、子ども達の演奏で会場が一体となり、大変盛り上がりました。


更新日:2026年05月09日