JR津田沼駅南口開発に伴う児童増加対応(経過と概要)

更新日:2022年09月29日

 JR津田沼駅南口は、公共文化機能を持ち合わせた本市玄関口として位置づけられており、平成17年3月にJR津田沼駅南口特定土地区画整理事業基本構想策定調査報告書(以下、「報告書」という)が策定されました。その後、平成19年に千葉県知事から地権者による区画整理組合の設立認可を受け、計画人口:7,000人、将来世帯数:2,800世帯とする都市計画が決定され、現在に至っています。
 一方で、この区画整理事業における児童の増加予測が示され、当該報告書の策定以降も、毎年児童生徒数及び学級推計を行ってきましたが、社会経済情勢も変化してきた中で、平成24年度末に推計の修正を行ったところ、大幅な児童増加が見込まれる結果となり、現在、その対策案について市民の皆様に御意見を伺いながら、検討を進めてきました。

児童生徒数及び学級推計の修正を行なった背景

 教育委員会では、入居される世帯構成を事前に把握するため、区画整理事業地内の大型マンション入居申し込み開始時期である平成23年9月に入居予定者へのアンケート調査を販売元に依頼し、平成24年10月に集計結果の送付を受けました。

アンケート結果を踏まえた対応

 これまでの推計は、新たに就学する児童と卒業する児童を同数程度として推計していましたが、アンケート結果を踏まえると、平成30年度時点で、谷津小学校の児童数が1,473名、学級数が44学級の規模となり、12学級分が不足する可能性があることから、これまでの学級推計の修正が必要となり、平成30年度以降の子どもの増加予測も含め、専門業者への推計の委託を行いました。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは教育総務課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎2階
電話:047-451-1122 ファックス:047-452-0786
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください