京葉ガス株式会社・大多喜ガス株式会社・習志野市企業局による災害時相互支援の強化を確認しました

更新日:2023年03月17日

ページID : 20408

京葉ガス株式会社、大多喜ガス株式会社、習志野市企業局は、災害発生時などに早期復旧を図るため、三者による「近隣ガス事業者との災害時相互支援協力協定」を締結しております。(詳細はこちら

協定の実効性をより高めることを目的に、令和5年3月14日に各代表者による「三者協定推進会議」を行いました。

三者協定推進会議写真

「近隣ガス事業者との災害時相互支援協力協定書」を手に、左から京葉ガス株式会社・舩木供給本部長、習志野市企業局・市川企業管理者、大多喜ガス株式会社・緑川社長(令和5年3月14日)

協定は、地震・風水害などの自然災害や大規模なガス漏えい・供給支障などが発生した場合にガス供給エリアが隣接する三事業者が相互に協力し、二次災害防止と早期復旧を図ることを目的として平成30年に締結いたしました。

協定項目として支援要員の派遣や資器材の相互融通を定め、定期的に訓練などを行い、令和4年には所有地の相互利用に関する事項を追加し、相互支援内容の拡充を図りました。

これを踏まえ、各事業者の代表者らが集い協定の内容を再確認し、今後の実効性をより高めていくこととしました。

習志野市企業局は、今後も災害対応力の強化に取り組んでまいります。

 

この記事に関するお問い合わせ先

このページは工務管理課が担当しています。
所在地:〒275-0017 千葉県習志野市藤崎1丁目1番13号
電話:047-475-3321 ファックス:047-477-8984
キャッチボールメールを送る