市議会最新情報

更新日:2024年03月05日

令和6年第1回定例会は2月15日(木曜)に開会されております

令和6年第1回定例会について下記項目を掲載しております。

第1回定例会で取り扱われる請願・陳情は、令和6年2月14日(水曜)の午後5時15分までに提出されたものです。

令和5年第4回定例会及び委員会の会議録を掲載しました

こちらのページをご覧ください。

会派の異動がありました

令和6年2月14日付けで、会派「公明党」の代表者が、布施孝一議員となりました。

※会派別名簿はこちら

議会運営委員の異動がありました

令和6年2月9日付けで、田中慶子議員(公明党)が議会運営委員となりました。

※委員会別名簿はこちら

市議会議員の訃報について

 木村孝浩議員におかれましては、令和6年2月6日に63歳でご逝去されました。
平成11年の初当選以来、7期24年余務められ、その間、習志野市議会議長、習志野市議会副議長、常任委員会委員長、特別委員会委員長の要職を歴任され、本市の発展に多大なる貢献をされました。
 ここに、哀悼の意を表し、謹んでお悔やみ申し上げます。

故・木村孝浩議員

故・木村孝浩議員

令和5年第2回定例会以降の新型コロナウイルス感染症に係る市議会の対応について

令和5年5月8日から、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の位置づけが5類感染症に変更されたことを踏まえ、令和5年第2回定例会以降については、当面の間、下記の感染症対策に取り組むことを決定しました。

感染症対策に関する市議会の対応

  • 議員、執行部とも、マスクの着用は、個人の判断で行います。また、発熱等の症状があるときは出席を自粛します。
  • 傍聴希望者に対しては、発熱等の症状があるときは傍聴を控えるよう周知します。
  • 当面の間、次の感染症対策を継続して実施します。

(1)概ね1時間ごとの換気のための休憩

(2)演台のパーティションの設置

(3)議員、執行部及び傍聴者のための手指消毒用のアルコールの設置

「ならしの市議会だより」の表紙の写真を募集しています

議会報「ならしの市議会だより」では、本会議に提案された議案や各議員の一般質問の概要、議決結果等、市議会の活動をお知らせするため、年間4回発行しています。
開かれた市議会を目指すため、市民に親しまれる議会報の取組の一環として、表紙の写真を募集しています。ふるってご応募ください。

「ならしの市議会だより」の表紙の写真については下記リンクをご覧ください

服装等について

地球温暖化対策、省エネルギー対策等の観点から行われる室温管理に応じ、品位を保った服装を着用しております。
市民の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは議会事務局議事課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎5階
電話:047-453-7465 ファックス:047-453-7767
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください