谷津貝塚出土墨書土器(習志野市指定文化財)

更新日:2022年09月29日

ページID : 4803

 谷津貝塚は習志野市の北西部、現在の奏の杜地区付近に位置し、菊田川低地と海老川低地とに挟まれた台地上に立地します。旧石器時代・古墳時代・奈良時代・平安時代・中世・近世にわたる複合遺跡で、中心は奈良時代・平安時代の大規模集落です。この集落は7世紀末に開発され、9世紀前半に最盛期を迎え、10世紀前半まで継続しました。下総国府(現市川市)と上総国府(現市原市)を結ぶ古代東海道沿いの拠点(きょてん)的集落の一つであり、現在までに竪穴住居跡450軒以上、掘立柱(ほったてばしら)建物跡240棟以上が発見されています。この中には9世紀前半の大型掘立柱建物跡群、墨書土器・打ち欠き土器など大量の供膳具(きょうぜんぐ)土器類が投棄された鍛冶工房が含まれます。
 墨書土器とは、土師器(はじき)・須恵器(すえき)などの土器の表面に墨で文字・記号・絵画などを記したものであり、多くは祭祀・儀礼に伴って記されたと考えられています。集団を示す文字、人名や地名、官職、紀年銘(きねんめい)(器物などに記された年号)、まじないの言葉などが記されることがあり、当時の社会を知る上で重要な手がかりとなります。谷津貝塚ではおよそ1300点という大量の墨書土器が出土していますが、以下の6点はその中でも特に重要な資料です。

指定資料の概要

1 墨書土器 墨書「中村寺」他

坏(つき)の外面に、横向きに「中村寺」と記されている土器の写真

回転台を使って表面を整えた土師器坏(つき)の外面に、横向きに「中村寺」と記されています。反対側にも判読不能の墨書が記されています。仏教信仰の浸透を示す資料といえます。「中村寺」という名の寺は周辺地域に確認されてなく、新出資料としても重要です。

2 墨書土器 墨書「神主」

坏の底面に「神主」と記されている土器の写真

回転台を使って表面を整えた土師器坏の底面に「神主」(神は禾扁(のぎへん))と記されています。内面・外面が赤く塗られており、著しく摩耗しています。8世紀中葉から後半と考えられ、「神主」という文字史料の中では古いものに数えられます。祭祀を司(つかさど)った人物がいた可能性を示す資料として重要です。

3 墨書土器 墨書「阿...」

「阿」だけの文字が残っている、欠けた器の写真

土師器坏の底部外面に「阿...」と記されています(阿以降は欠けていて判読不能)。7世紀末から8世紀前半ころと考えられ、今のところ市内では最も古い墨書土器です。つまり、市内最古の文字史料ということができます。

4 墨書土器 墨書「國厨」

坏の底面に「 國厨(くにくりや)」と記されている土器の赤外線写真

赤外線写真

回転台を使って表面を整えた土師器坏の底面に「國厨(くにくりや)」と記されています。意図的に孔(あな)を開け、一部を打ち欠いており、祭祀に用いられたと考えられます。「國厨(国厨)」とは、「国府の厨房(ちゅうぼう)(台所)」または「国府の厨房が提供した食料による宴会」を意味すると考えられます。下総国府(現市川市国府台)と谷津貝塚の集落との間の関連性を示す資料として重要です。

5 墨書土器 墨書「豊嶋」他

土師器皿の外面に、複数の「豊嶋」「出」などの文字が記された土器の赤外線写真

赤外線写真

回転台を使って表面を整えた土師器皿の外面に、複数の「豊嶋」「出」、判読不能の文字を記しています。「豊嶋」は地名なのか人名なのか不明ですが、下総国の葛飾郡に「豊嶋郷」(市川市国府台や、埼玉県松伏町に比定する説がある)という地名があり、関連する可能性があります。

6 墨書土器 人面墨書

坏の外面に人面が描かれている土器の赤外線写真

赤外線写真

回転台を使って表面を整えた土師器坏の外面に人面が描かれています。破片です。人面墨書土器は、けがれを祓い浄めるためのまじないや、延命祈願のための祭祀に用いられたとする説があります。今のところ市内では唯一の人面墨書土器です。市内最古の絵画資料ということもできます。

総合教育センターで展示しています

市指定文化財「谷津貝塚出土墨書土器」、「谷津貝塚出土瓦塔」、「実籾3丁目遺跡出土土器」を、習志野市総合教育センター1階のロビーで展示しています。

習志野市総合教育センター
千葉県習志野市東習志野3丁目4番4号
平日 午前8時30分から午後5時

名称

谷津貝塚出土墨書土器

員数

6点

種別

有形文化財(考古資料)

時代

古墳時代後期・奈良時代・平安時代

実測図・寸法等

この記事に関するお問い合わせ先

このページは社会教育課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎2階
電話:047-453-9382 ファックス:047-453-9384
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください