令和7年度1月実籾小ダイアリー
1月7日(水曜日)
新しい一年がスタートしました。年の初めに、4、5年生鹿野山セカンドスクールで子供たちが見つけた「日の出とともに見えた雲海」をお届けします。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。
曇り空のスタートとなりましたが、登校してくる子供たちから、青空のような気持ちのいい挨拶が次々と届きました。実籾っ子の飛躍の一年になることを、心から願っています。
始業式では、校歌の澄んだ歌声が体育館に響き渡りました。「丘のひかりは希望をこめて、松の緑に若鳥つどう」71年間、歌い継がれてきた校歌です。
今月の目標「寒さに負けずに、元気に行動しよう!」を、体育委員会の5、6年生が元気に紹介しました。手をポケットや袖に入れて過ごす演技に、「さすがにそれはないでしょう!」と声があがっていました。
かるた大会やじゃんけん大会、冬休みの学習の振り返りなど、各学年それぞれに工夫した活動を行っていた初日です。学習を行っている教室からは、意見を出し合う元気な声が廊下まで聞こえてきました。
2クラスとも「冬休みBINGO‼」を行った6年生。「凧あげしましたか?」「してません、ごめんね」と答えると「運動好きだから、してると思った」と6年生。昔、実籾小の校庭で子供たちと凧揚げしたことを思い出しました!
1月8日(木曜日)
毎学期のスタートには、朝の通学路に手分けして立ち、子供たちが安全に登校できるよう見守っています。今学期も、安全に安心して登下校できることを心から願っています。
今日は、5、6年生の書き初めを行いました。一人一人が自分の作品を向き合う静かな時間が流れるひとときです。明日は、3、4年生が行います。
「新年おめでとう献立」で、今学期の給食がスタートしました。人気の「わかめご飯」に「紅白なます」「七草雑煮」「黄桃プリン」、そして初登場「おみくじコロッケ」のおいしいことといったら!
揚げたてほくほくのコロッケの中には、さあ、なにが入っていたでしょう!是非、お子さんに聞いてみてください。給食室の皆さんが実籾っ子を思って作ってくださるおいしい給食で、「みんな大吉」です!
1月9日(金曜日)
昨日より寒い朝でした。通学路の見守りをしていると「校長先生、来て!ライオン池に氷が張ってるよ!」と呼ばれました。「石ぐらいじゃ割れないんだよ」みんなで眺めた朝のひとときです。
登校途中で、霜柱で盛り上がった土を見つけて立ってみた実籾っ子もいました。「カチンコチン!」自然の力を体感することは、とても大切なことです。さすが実籾っ子!
「見て見て!霜柱を見つけたよ!」行き交う子供たちが、大切そうに見せに来ました。「なかなかとけないね」「きれいだね」実感を伴う学びがここにもあります。
今日は、3、4年生が書き初めを行いました。3年生は初めての書き初めです。2学期に地域の方に御指導いただいた書き初め練習の動画をスクリーンに映して、思い出しながら書き上げました。
今日の給食に出た「照り焼きチキントースト」が想像を越えるおいしさでした!「もちむぎのスープ」の味わい深いことといったら!やさしい味わいの温かいスープで寒さも吹き飛びました。
水族館前の「エコスペース」には、地域の方や職員が持ってきた有価物が集まり始めています。私も少しずつですが毎日せっせと持参しています。19日が次の回収日です。御協力どうぞよろしくお願いいたします。
1月13日(火曜日)
熱いリクエストにこたえて「二色あげばん(いちご&きなこ)」が登場しました!初体験の「いちごあげぱん」は春を思いおこす甘酸っぱい味でした。手間がかかったことと思います。心から感謝しています。
掃除の時間、静かな2階の廊下に黙って掃除する子供たちの姿がありました。6年生に優しく教えてもらって1年生も一生懸命に床を拭いていました。優しくしてもらって、優しくすることを学んでいきます。
1階にも黙々と床を拭く姿がありました。誰も見ていなくても当たり前のことを一生懸命にできること、とても大切なことです。さすが実籾っ子!
4年生が委員会活動を見学しました。実籾小では、児童委員会をはじめ、放送・健康・栽培環境・図書・掲示・体育、そしてホタル飼育委員会が活動しています。新5年生にも期待しています!
1月14日(水曜日)
鏡開きも終わったところで、校内のお正月飾りを紹介します。手作りナラシドも鏡餅帽子をかぶせてもらって、お正月モードでおすまし顔でした。これからもそれぞれの季節や行事を大切にしていきます。
北門から登校すると駐車場を通ることになるため、歩くルートをペンキで表しました。教職員とともに登校する子供たちにも声を掛け続け、安心・安全を守っていきます。
今日は火災の避難訓練を行いました。外階段を使って避難することにも取り組みました。しゃべらず落ち着いて真剣に訓練する子供たちの様子に、防災士の方々が驚いていたほどです。
続いて3年生が煙体験を行いました。「火と煙、どちらが怖いかというと…煙です」のお話に「えーっ⁉」と声があがっていました。身を低くして鼻と口を押えて…真っ白な煙の中に入ると、その怖さがよくわかりました。
最後は消火訓練です。まず「火事だ!」と声をあげて知らせた後、水消火器を体験する訓練です。最後の感想ではたくさんの手が挙がり、思ったことや考えたことを自分の言葉でしっかりと伝えていました。
「冬野菜のカレーライス」には、葱・大根・蓮根・里芋・人参・生姜・にんにくが入って、とてもこくのあるカレーでした。おふのラスクもサクサクで、とまらないおいしさです。
1月15日(木曜日)
1月も半分のところまで来ました。毎朝、門から入ると掲示委員会が作ったたくさんの鏡餅が目にとまります。この季節ならではの素敵な月行事予定の掲示です。
今日は学力調査を行いました。2時間目に国語、3時間目に算数の問題に取り組んだ子供たちです。廊下からそっと見て回ると、どの教室でも真剣に取り組む姿が見られました。
以前の「実籾小ダイアリー」で、夏休みの職員作業で1、2年生の廊下にセンターラインをひいたことをお知らせしたことがありました。が、そのセンターラインが上の階までどんどん伸びているという事態が!
なんと、廊下の表示を貼り足したのは6年生でした。総合的な学習の時間「実籾小Future!」で、実籾小のために何をすればよいかを考えて、センターラインを付け足したとのこと。さすがです。ありがとう!
1月16日(金曜日)
3年生が学校のゴミ拾いを申し出に来ました。その名も「星くずパト」です。ゴミを星くずに見立てて、ゴミがおちていないかパトロールしながら拾い集めたいとのこと。素敵な考えを応援します!
「イカのチリソース」のイカがふっくら柔らかくて驚くほどでした。優しい味の「鶏肉とビーフンのスープ」はピリから味にぴったりです。「いい匂い~」「今日の給食なにかな」楽しみにする声が聞こえてきました。
今日は清掃交代日でした。昇降口では、みんなの外靴を靴箱の上にあげる子、空いた靴箱の中を掃く子と役割を分けて手際よく掃除していました。下級生に優しく教える上級生の姿もありました。
雑巾の使い方や拭き方を、一つずつ教わりながら掃除している姿もありました。「実籾小は歴史ある学校なのに、きれいですね」学校に来た方から度々言われます。
1月19日(月曜日)
昨日の日曜日、東部体育館で「小中学校書初め展席書大会」が行われました。習志野市の23校から各学年の代表が集まって、30分間で5枚の清書を書き上げました。
練習時間のあと「ドーン」と太鼓が鳴らされて、清書の時間がスタートしました。30分間、聞こえるのは半紙のこすれる音だけです。見ているだけで背筋が伸びる思いがしました。
今朝は有価物回収がありました。「実籾小の子供たちのために持ってきました」と牛乳パックを届けてくださった方もいました。お子さんが実籾小卒業生とのことです。ありがとうございます。とても助かります。
「おはようございます!」実籾駅前では、今年初めての「あいさつ運動」が行われました。社会福祉協議会の方々と一緒に、実籾駅周辺に気持ちのいい挨拶を響かせた児童委員会の子供たちです。
なんと、この美味しそうなうどんは5組の子供たちが作ったうどんです!ビニール袋に入れて、足踏みしてこねてゆで上げました。おいしいことといったら!物ができる工程を知ることや自分で作ってみることに、大切な学びがあります。
待ってました!今日は「世界の味めぐり献立・スウェーデン編」です。スウェーデンの食卓に並ぶミートボールに近付けるために試作を重ねたとのこと。おいしいことといったら!ありがとうございます。一口一口味わっていただきました。
1月20日(火曜日)
保健室前の身長を測る掲示物が新しくなりました。アニメのキャラクターたちと背比べできる掲示物です。野比のび太は140センチ、ドラえもんは127.3センチ!ドラえもんの大きさにビックリ!
1年生が、4月に入学する年長さんに手紙を書いています。「ともだちでいようね」「ずっとわすれないよ」「しょうがっこうでまってるよ」どの手紙にも優しい言葉がいっぱいです。
「星くずパトに行ってきます!」3年生が誘いに来ました。業間休みに週1回、「ゴミ集め」もとい「星くず集め」をする活動です。集まってきたみんなで、星くずを集めました。
子供たちと校庭を歩き回っていると、落ち葉プールで素敵な造形を見つけました。子供の創造性は、図工という教科の枠を越えて、様々な形で発揮されることを改めて感じます。
1月21日(水曜日)
1月に入って「おわかれ音楽会」の練習が各学年で始まっています。昨日は3年生の太鼓の音が校舎内に響き渡りました。それぞれのパートごとに一緒に演奏したり話し合ったりしながら真剣に練習していました。
今日行った1年生の生活科「かぜとなかよし」の授業研究では、たくさんの気付きが生まれていました。「風を当てる場所も大事なんじゃない?」「安定も大事なんだよ」「重すぎても動かないし軽すぎてもダメ」
「先生たちなんでたくさん来てるのかな」「先生たちもやりたいんじゃない?」と子供たち。はい、生き生きと活動する姿を見て作ってみたくなりました!集中して見ている姿からも意欲が伝わってきます。
2、3時間目には体育館で幼保小交流会がありました。年長さん一人一人に手作りメダルとお手紙をプレゼントした1年生です。「お兄さんお姉さんになって優しくしてくれて感動しました」こども園の先生の言葉です。
1月22日(木曜日)
底冷えする寒さの中、ライオン池の周りに子供たちが集まっていました。「氷の上に乗れるかなあ」「やってみようか」乗りたい気持ちはわかりますが…とめました。
今日は3年生が社会科見学で東消防署に見学に行きました。タイヤひきトレーニングや放水訓練を体験させてくださいました。お忙しい中、心から感謝いたします。
施設の仕組みや火事が起きた時の隊員の動きも、詳しく教えてもらいました。一台に200以上の道具を装備している消防車があることを聞いて、驚いていた子供たちです。
今日の給食は「三色そぼろ丼・つみれ汁・千草和え・スイートポテト」です。スイートポテトは一つ一つにきれいな焼き色がついていて、心も身体も温まりました。いつもありがとうございます!
1月23日(金曜日)
今日は6年生が校外学習に出掛けました。今日は衆議院解散の日でしたが、一番乗りだったので待つことなく、ゆっくりと見学することができました。
大正9年から昭和11年の17年をかけて国会議事堂は建築されました。「テレビで見た場所だ」本会議が開かれる衆議院の議場も見ることができました。
上野動物園には、予定より早く11時頃に着くことができました。グループごとに見て回ったり、合間にお弁当とおやつを食べたりして過ごしました。
さすが6年生です。自分たちで時間を見ながら動き、1時にはすべてのグループが国立科学博物館に到着しました。見応えのある展示の数々に「また来たいね」と声があがっていました。
帰校式で最後までしっかりと目を見て聞く姿に成長を感じました。帰校式係の言葉にも感動しました。「6年間いろいろな所へ校外学習に行きました。その度に先生方が見守ってくださったおかげで楽しく安全に過ごすことができました。」
玄関には、職員が作ったパンダとハシビロコウのプレートが飾ってありました。「これで最後の校外学習を終わりにします!」子どもの終わりの言葉です。これからの一日一日を全職員で大切にしたいと思います。
1月26日(月曜日)
今日は5年生が「郷の会」の方を招待して、収穫祭を行いました。実籾小で穫れたもち米を使って、2時間目からお赤飯を炊き始めました。「郷の会」の方々に感謝の気持ちを伝える催しの準備も行われていました。
お赤飯とお味噌汁、お茶が運ばれて収穫祭が始まりました。お箸の袋やネームプレートも手作りです。お鍋で初めて炊いたこと、お米の成長する様子、お米について調べたことなど、次々と紹介がありました。
おみやげの手作りお米マスコットも可愛くて、皆さんとても喜んでくださいました。涙ぐんでいらっしゃる方もいました。来ることができなかった方々の分も持ち帰っていただきました。
お一人お一人に手作りカードも用意してありました。お米を題材にした輪投げやお米かるたなど、楽しんでいただく企画もありました。感謝の気持ちをいろいろな形で伝えた5年生です。
「全国学校給食週間」の今週は、いろいろなテーマの献立が登場します。今日は、給食が始まった明治22年頃の給食「タイムスリップ献立・第1弾」です。「しおむすび」最高でした!
今年度飼い始めたグッピーから、たくさんの子グッピーが生まれました。初めは置き物の中に集まって過ごしていた子グッピーが、水槽を泳ぎ回るようになりました。寒い毎日ですが春は近づいてきています。
1月27日(火曜日)
昨日の朝のことです。児童委員会が朝の「あいさつ運動」から帰ってきた時、青空に一本の飛行機雲が伸びていました。挨拶を返してくれる人が増えてうれしい朝、気持ちよく一週間がスタートしました。
3年生が見学と体験をさせてもらった東消防署に、お礼の手紙を書いて届けました。一つ一つの手紙から、一生懸命に感謝の気持ちを伝えようとしていることが伝わってきます。
給食は「タイムスリップ献立 第2弾」、今から50年前の給食です。コッペパンにホワイトシチュー、フレンチサラダ、鯨の味噌ソース。子供の頃、鯨料理がよく出たことを思い出します。懐かしい…
昼休みには3学期初めての「実籾っ子タイム」で、縦割りグループで遊んだ子供たちです。「集まって~初めにルールを説明するよ~」下級生に呼び掛ける声があちこちで聞こえました。
1月28日(水曜日)
5年生を対象にして、「生(いのち)と性の健康講座」が開かれました。看護師と助産師の資格をお持ちの2名を講師としてお招きし、大切な命についての学習を行いました。
黒いカードの中にある0.1mmの小さな穴を見つめ、それが受精卵の大きさであることを知りました。心と身体を大切にしていくことについて、子供たちは真剣に耳を傾けていました。
肌寒い気候を吹き飛ばすように、元気に遊びまわっている子供たちです。縄跳び、鬼ごっこ、ドッジボールにバスケットボールなど、所狭しと遊んでいました。
おわかれ音楽会に向けて、どの学年も一生懸命練習に取り組んでいます。4組はパートごとに練習してきた音を合わせる練習を頑張っていました。かなり上達してきました。本番に向けて、さらに頑張っていきます。
6年生が理科の学習でてこの原理を学びました。学習後に、子供たちが校庭にある巨大なタイヤを持ち上げられるかやってみようということになりました。そして挑戦してみると、数百キロはあるタイヤを持ち上げてひっくり返すことに成功しました。
学んだことを生かして、実験をしてみたいという発想は素晴らしいことです。このチャレンジのために給食の時間が少し短くなりましたが、このダイナミックな実験はきっと子供たちの思い出に残ることと思います。
1月29日(木曜日)
今日の全校朝会では、2月の生活目標について健康委員会の発表がありました。始めの返事の素晴らしいこと!それだけで「聞こう!」という気持ちになります。「この持ち方は正しくない」に多くの手があがりました。
忍者の村『みもみのさと』で大切にしている「お箸の持ち方」や「お皿の並べ方」などのクイズが出されました。お箸をもつ仕草をしながら聞いている子もいました。
そして最後は「大人と子供の本気対決」、今日は久々に「子ども同士バージョン」の時間を設けることができました。初めに、4年生の有志が「カルトダンス」の曲にのって素晴らしいダンスを披露しました。
次は6年生の有志のダンスです。登場の仕方から大盛り上がり!さすがです!スノーマンの曲「カリスマックス」の見事なダンスで魅了しました。トライした4年生にも6年生にも大きな拍手を送ります。
各学年で、2月13日の「おわかれ音楽会」の練習が佳境に入っています。今日は音楽室から力強い太鼓の音が聞こえてきました。4年生の「八木節」です。真剣さが伝わってくる演奏でした。
今日の給食は「千葉県や習志野市にまつわる献立」が出ました。見て思わず「隕石!」と叫んだ「おいしい習志野隕石2号」は、なんと中に栗がはいっていました。おいしい隕石、大歓迎です!
1月30日(金曜日)
5組には1月の言葉「初春月」と「早緑月」が飾られていました。「早緑月(さみどりづき)」は、次第に緑が木や草に添えられるからついた名前だそうです。実籾小の樹々も芽吹き始めています。
運動場の歓声が校長室にも届きました。5年生が2クラス合同で幅跳びと幅跳びにチャレンジしていました。6年生になった5月の陸上記録会に向けて、少しずつ練習を始めています。
ゴムを跳び越すことにチャレンジする子、バーを落としても何度もチャレンジする子、自分の目標に向かって諦めずに取り組んでいました。1人が跳べた時、みんなで喜ぶ姿が見られました。
来週の2月3日から始まる児童委員会主催「あいさつキャンペーン」に向けて、昨日から各クラスの「意気込み発表」が始まりました。昨日は4~6年生から各クラスの代表が放送室に集まりました。
放送室に入る前に廊下で盛り上がっていたのに、入った後に通りかかると靴がきれいに並べられていました。さすがです!今日の1~3年生でも、です。とても大切なことですね。
今日は1~3年生がお昼の時間に意気込みを発表しました。1年生は2クラスとも100%を目指すとのこと!「みもみ小のだれにもまけないくらい空までとどくげん気なあいさつをします!」楽しみにしています!


更新日:2026年01月30日