ホテル・旅館等への「表示制度」が始まっています

更新日:2022年09月29日

表示制度ってどんな制度?

ホテルや旅館等の関係者からの申請に基づき、消防機関が審査した結果、消防法令のほか、重要な建築構造等に関する基準に適合していると認められた建物に対して、消防機関から表示マークを交付する制度です。
本市では、この制度を通じて、ホテルや旅館等の利用者の方々にホテル・旅館等の防火・防災安全に関する情報を提供していきます。

本制度の対象となるホテル・旅館等

地階を除く階数が3以上で、収容人員が30人以上のホテル・旅館等です。(注意:地域によっては、これ以外にも対象としているものがある場合があります。)申請等については、「ホテル・旅館等の関係者のみなさまへ」をご覧ください。

「「表示マーク」の交付を受けています。」と発しているホテルの建物、敬礼している消太くんと制服を着た女性のイラスト

習志野市内の表示基準に適合しているホテル・旅館等の一覧はページ下部「表示基準に適合しているホテル・旅館等の一覧」の箇所をご覧ください。

「表示マーク」って、どんなもの?

表示の基準に適合していると認められるホテル・旅館等に表示マーク〔銀〕を交付します。表示マーク〔銀〕を3年間継続すると表示マーク〔金〕が交付されます。
(注意)表示マークの掲出開始は、平成26年8月1日からです。

表示マーク〔銀〕の交付から3年間継続すると表示マーク〔金〕が交付されるイラスト

ホテル・旅館等の関係者のみなさまへ

表示制度のポイント

  1. 習志野市内で表示制度の対象となる建物は、地階を除く階数が3以上で収容人員が30人以上のホテル・旅館等です。
  2. 習志野市内の表示制度の対象とならないホテル・旅館等については「表示マーク」の交付はできませんが、本制度の表示基準に適合している旨の通知書を交付することができます。また、この通知書は申請されたホテル・旅館等に掲出することが可能です。申請等については、下の「表示の対象とならないホテル旅館等の関係者のみなさまへ」をご覧ください。

表示制度の申請の流れ

申請から交付までの流れは次のとおりです。

  1. 申請
    表示マークの交付又は更新を希望する習志野市内のホテル・旅館等の関係者の方は「表示マーク交付(更新)申請書」に次の書類を添えて、習志野市消防本部予防課に申請してください。
    • 防火対象物(防災管理)点検結果報告書
    • 消防用設備等(特殊消防用設備等)点検結果報告書
    • 製造所等定期点検記録表
    • 特殊建築物等定期調査報告書
    • その他消防が必要と認める書類
  2. 審査
    ​​​​​​​申請に基づき、当該建物が「習志野市防火基準適合表示要綱」に定める基準に適合しているか審査します。(必要に応じて、現地確認調査を行います。)
  3. 交付
    • 表示マーク〔銀〕は、審査の結果が表示の基準に適合していると認められる場合に交付されます。有効期間は、1年間です。
    • 表示マーク〔金〕は、3年間継続して表示の基準に適合していると認められる場合に交付されます。有効期間は、3年間です。

表示の対象とならないホテル・旅館等の関係者のみなさまへ

習志野市内の表示の対象とならないホテル・旅館等の関係者の方で、表示基準に適合している旨の通知の交付を希望する場合は、「表示基準適合通知(表示対象外施設)申請書」に、「表示マーク交付(更新)申請書」と同じ書類を添えて、習志野市消防本部予防課に申請してください。審査後、表示の基準に適合していると認められる場合に「表示基準適合通知書(表示対象外施設)」を交付いたします。

表示基準に適合しているホテル・旅館等の一覧

習志野市内で表示基準に適合しているホテル・旅館等は次のとおりです。
(注意:市外の表示基準に適合しているホテル・旅館等については、管轄の消防本部(局)のホームページ等にて、ご確認ください。)

「表示マーク」が交付されているホテル・旅館等

「表示マーク」が交付されているホテル・旅館等の詳細
防火対象物の名称 所在地 表示有効期間 マーク種別
JR東日本ホテルメッツ津田沼 千葉県習志野市津田沼1丁目1番1号 令和5年3月20日まで

表示対象外のホテル・旅館等で表示の基準に適合してるホテル・旅館等

該当がありません。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは予防課が担当しています。
所在地:〒275-0014 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番43号 消防庁舎3階
電話:047-452-1284 ファックス:047-454-8151
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください