R8_10月の学校の様子

更新日:2026年10月29日

10月29日(木曜日)6年生修学旅行&2年生おはなし会

朝6:30に6年生が出発しました。とても寒い朝でしたが、元気よく「行ってきます!」と挨拶してくれました。気を付けて行ってきてね。

藤崎文庫の方が毎回楽しい読み聞かせをしてくださっています。今日は2年生でした。お話の世界に入り込んでいる様子でした。

10月27日(火曜日)家庭教育学級(給食試食会)

本日の献立

根菜の胡麻ネーズ和え、親子煮、麦ごはん、田舎汁、牛乳

美味しそう!!!

久しぶりの給食

保護者の方の反応は・・・!?

栄養士からの講話

「食育 ~成長期の食事~」をテーマにお話しいただきました。

手慣れた様子で、準備をしています。

昔を思い出してもらえたでしょうか・・・!?

10月26日(月曜日)雨の一日

3年1組で、2組の蔵満先生が算数の授業をしていました。子供達も進んで手を挙げて発表していて慣れた様子でした。どの学年でも、クラスの枠を取り払って、子供達を指導しています。

中華丼の具 豆ポテト揚げ ご飯 フルーツポンチ 牛乳 少し気温が低かったので、温かい中華丼がうれしく感じられました。とても美味しかったです!

10月25日(日曜日)藤崎地区 敬老憩いの会

吹奏楽部が最後に出演しました。「マツケンサンバ」や「ふるさと」などよく知られている曲を演奏し、会場のお客さんは口ずさみながら聴いていました。

「レベルが上がっていますね」「音がそろっていてすごい」と、たくさんの方からお褒めの言葉を頂きました。11月の合奏フェスティバルに向けて頑張っています!

10月23日(金曜日)1年生の授業研究

2つの容器のかさ比べを班で協力して実施!

3つの比べ方を確認しました。それぞれのやり方の良さが分ったかな・・・?

班で調べた様子をホワイトボードにまとめて発表の準備をしているところです。

色を付けてきれいにまとめてくれています。

机の横と縦の長さをどのようにすれば比べられるかな?

数図ブロックを利用して確認中!!

長さ名人(モニター)から2つの容器のかさが大きい方を確認してほしいとの挑戦状が届きました!

長さの比べ方について学習中です。

どんなふうに比べると大小がわかるかな?

毛糸やモールの長さを比べる際はどうしよう?

実物をいじりながら考えていました。

たくさんの先生方が参観に来ました。

児童の皆さんは緊張したかな?

10月22日(木曜日)2年生の生活科学習

2年生が芋ほりをしていました。大きいのが出てくるかな?みんなで交代で掘っていました。

10月21日(水曜日)10月半ばを過ぎていますが・・・夏日になりました

長雨の影響で校庭の一部がかなり削れてしまいました。土を運んできて埋める作業をしていると、4~6年生が進んで手伝ってくれました。とても助かりました。ありがとう!

10月19日(月曜日)駅伝練習開始!

駅伝練習が開始となりました。

箱根駅伝の予選会が昨日ありました。笑顔、涙などのドラマが藤崎小学校でも生まれるとよいですね。

5分間のジョグの後、体操をしました。その後はみんなでエンドレスリレーをを行いました!みんな競い合いながら、しっかり練習をこなしていました。素晴らしいです。

10月16日(金曜日)学区パトロール

学区のパトロールを行いました。

普段から、PTAをはじめ地域の方の見守り、大変感謝しております。

パトロール後の報告会及び反省会

3ルートに分かれて、パトロールを実施しました。特に問題になることはありませんでしたが、細い道など危険な箇所の確認が改めてできました。

10月15日(木曜日)交通安全教室(自転車の乗り方)

3年生から6年生を対象に交通安全教室(自転車の乗り方)を実施しました。

積極的に多くの児童から質問があり、有意義な時間となりました。保護者の方も20名弱参観いただき、直接警察の方に質問をし、お話を聞くことができました。

実際の自転車を使って、整備ポイントや夜間走行の際の注意事項などを警察の方から説明いただきました。また、自転車の事故の怖さ、走行時のポイント(原則左側通行、歩道や車道を走る際の注意点など)についても説明いただきました。

10月14日(水曜日)5年生校外学習

遊覧船は欠航でしたが、お昼は芝生広場で食べられました。食べた後、さぁレクをしよう!と始めたところ雨が

・・・

ポートタワーの上から、千葉港や海の様子がよく見えました。1周できたので、周辺の土地の使われ方がよくわかったと思います。

ボタニカ・ミュージアムに行きました。とてもいい花の香りがする部屋や、温室などがありました。色々な種類の植物を鑑賞することができました。

10月13日(火曜日)第3回クラブ活動がありました

縄跳びクラブ

先生たちに回し手をやってもらって、大縄跳びにチャレンジ。呼吸を合わせて、みんなでジャンプ!

デザイン・工作クラブ

ぷるぷる石鹸作り!お肌もぷるぷるになるかな?

バドミントンクラブ

上手くラリーができるようになってきたかな!?

カード・ボードゲームクラブ

モノポリーではなく、サメポリーをみんなで楽しんでいました。どんなゲームなんだろう?

10月9日(金曜日)今日で前期が終了します

今日は前期の通知表が配られる日です。「ここは頑張ったね。」「後期はこれをめあてにしよう。」先生が一人一人とお話をしながら渡します。

ずっと雨ばかりの天気が続く中、待ちに待った秋晴れです。1年生が元気よく外で体育の学習をしていました。「ようい、ドン!」体を動かすことを目一杯楽しんでいました。

10月8日(木曜日)5年生「生(いのち)と性の講座」の様子

助産師さん、推奨の本です。

保護者対象に、助産師の方から講義を受けている様子。

5年生に向けた、生と性の講座です。保護者も何名か参加していただきました。

とても貴重なお話が聞け、児童も真剣に聞いていました。

乳児を抱く疑似体験です。

首を意識して、丁寧に抱けていました。

10月7日(水曜日)2年生学区探検の様子

生活科で、まちの様子を調べています。今日は津田沼方面です。「お店が多いね。」「どんなお店が多いかな?」たくさんの発見がありました。

車通りも多く、気を付けて歩いていました。「この道は知っている道だ」「友達の家の近くだ」学校に帰ってから、見てきたものをまとめます。

10月6日(火曜日)10月の全校朝会の様子

10月は読書月間!

図書委員が読書のPR活動を動画で配信しました。「読書の秋」です。たくさんの本を読んで、知識が広げるようにしていたいですね。

東関東吹奏楽コンクールの表彰です!「金賞」

校長先生の話

真剣に聞いています。学校だよりの巻頭言を基本に「自分の壁を乗り越えよう」という話をしました。

2026年度ピティナ・ピアノコンペディション(全国大会)の表彰です。「入選」

TBS吹奏楽コンクールの表彰です。「優秀賞」

10月5日(月曜日)授業研究(6年生)の様子

ICTを活用して、情報共有するためにタブレットに打ち込み中!

皆で考え方を説明し合っているところです。

算数の授業研修

「比の学習」です。考え方を発表しているところです。

比の学習で既習事項を利用して、自分の考え方をまとめているところです。

10月1日(木曜日)3年生のソフトボール投げの様子

どれだけ飛ぶかな?

昨年度より記録を伸ばしたいな。

転んでしまった児童を労わる児童。

心の成長がうかがえます!