研究

更新日:2024年04月12日

1 研究主題

『豊かな心を持ち、意欲的に学ぶ生徒の育成』

~デジタルとリアルの最適な融合を通して~

2 研究の目標

各教科等において、主体的・対話的で深い学びの視点を取り入れた授業改善を行い、仲間意識や思いやりなどの豊かな心を持ち、自ら進んで思考・判断・表現できる生徒を育成する。

3 研究の仮説

各教科等において、デジタルとリアルの最適な融合をした授業実践をし、主体的・対話的で深い学びの視点を取り入れた授業改善を行うことで、仲間意識や思いやりなどの豊かな心を持ち、自ら進んで思考・判断・表現できる生徒が育つであろう。そのために、

ア デジタルとリアルの最適な融合をした授業実践をし、主体的・対話的で深い学び の観点から、指導過程、指導形態、指導方法の工夫改善を行う。

イ 評価を活用し、個に応じた指導方法の改善を行う。

ウ 個に応じた学力補充のための指導を行う。

エ 生活習慣の確立を土台にし、授業規律および家庭学習の定着を図る。