冬場の水道管の凍結、破裂にご注意ください。

更新日:2022年05月31日

ページID : 8515

冬の寒さによる水道管の凍結を防ぎましょう

 気温がマイナス4℃以下になりますと、水道管が凍りついて水が出なくなったり、破裂してしまったりすることがあります。
 水道管にも冬支度をお願いします。

このような屋外の水道管は要注意!

  • 水道管がむき出しとなっている。
  • 風当たりの強い場所にある。
  • 北向きの日陰の場所にある。

このような場所にある水道管は、とくに凍りつきやすいので、ご注意ください。

凍結を防ぐには

 水道管や蛇口に保温材を巻いてください。
 保温材は、専用のチューブもありますが、身近なものとして毛布や布などで大丈夫です。
 下記の図のように水道管や蛇口に巻き付け、紐でしばり、上からビニールテープなどを巻いて保温してください。

毛布を使う方法を示した説明図

毛布などを使用する場合

保湿チューブを使う方法を示した説明図

保温チューブを使用する場合

もし凍ってしまったら

 水道管が凍ってしまい水が出ない場合は、凍った部分にタオルや布をかぶせ、その上から「ぬるま湯」をゆっくりかけてください。
 急に熱湯をかけると、水道管や蛇口が破裂するおそれがあります。

水道管や蛇口が破裂してしまったら

  1.  水道メーターボックス内の止水栓を下図のように閉めてください。宅地内の水を止めることができます。
止水栓開(水道メーターのパイプにある栓が横向きになり開いている状態を示した写真)

止水栓の開いている状態です

止水栓閉(水道メーターのパイプにある栓が縦向きになりしまっている状態を示した写真)

時計回りに回して閉めてください

  1. 止水栓の位置がわからない場合は、水道管や蛇口の破裂した部分に、タオルやビニールテープなどで応急処置をお願いします。
  2. 習志野市企業局ガス水道保安課へご連絡ください。(電話番号:047-475-3321)

この記事に関するお問い合わせ先

このページはガス水道保安課が担当しています。
所在地:〒275-8666 千葉県習志野市藤崎1丁目1番13号
電話:047-475-3321 ファックス:047-477-8984
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください