2014年5月7日掲載 都市ガスの付臭剤成分の変更について

更新日:2022年06月06日

ページID : 8477

習志野市企業局では、平成26年5月22日より、お客様にお届けする都市ガスの硫黄分を低減いたします。

 習志野市企業局では、「外国産天然ガス」と「県内産天然ガス」を混ぜて、お客様へお届けしております。
 都市ガスの原料である天然ガスにはにおいがないため、微量のガス漏れでもすぐ発見できるよう、都市ガス特有のにおいとなる付臭剤を加えております。このたび「県内産天然ガス」におきまして、「外国産天然ガス」と同じ、硫黄分の少ない付臭剤へ変更することになりました。これにより、今まで以上に人と環境にやさしいガスをお客様へお届けできるようになります。
 都市ガス特有のにおいはほとんど変わることがございません。また、現在ご使用のガス器具もこれまでどおりご使用いただけます。

 これからも、変わらずに安心して市営ガスをご利用ください。

付臭剤の成分

 変更前 テトラヒドロチオフェン(THT)
 変更後 ターシャリーブチルメルカプタン(TBM)とシクロヘキサン(CH)の混合物

この記事に関するお問い合わせ先

このページはガス水道供給課が担当しています。
所在地:〒275-8666 千葉県習志野市藤崎1丁目1番13号
電話:047-475-3321 ファックス:047-477-8984
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください