~動画で簡単に学べる~ガス・水道・下水道の世界

更新日:2022年06月30日

ページID : 8649

 皆さんの家庭にどのようにしてガスや水が届くのか、使った水はどのようにして下水として処理されているのかご存知ですか?
 そんな暮らしの”ひみつ”と、私たち習志野市企業局の”想い”を紹介した動画を作成しました。
 これらの動画を通して、ガス・水道・下水道のことを身近に感じていただき、習志野市をこれまで以上に好きになってもらえたらうれしいです。

ガス 『ここにも!ガスのある暮らし』

ガスはどこからやってくるの?
町でみかけるガスホルダーの役割って?
そんなガスにまつわるくらしのひみつを、元気な”ガスの案内人”と一緒に学んでみよう。

水道『しのちゃんと学ぶ!習志野の水』

蛇口をひねれば出てくる水。
そんな水は、どこからやってきて、どのようにして水道水になるのか。
今まで知らなかった蛇口の向こう側の世界を、”しのちゃん”と一緒にのぞいてみよう。

下水道『探そう!習志野クリーンヒーローズ』

取材班が下水道の施設に潜入リポート!
地面の中の下水道管。休みなく下水をきれいにしている微生物たちなど。
取材班と一緒に”習志野クリーンヒーローズ”を探して、下水のゆくえを見てみよう。

『わたしが支える あしたのくらし』(長編)

私たちは、このまちを支える仕事に誇りを持ち、日々、向き合っています。
昔も今も、これからも。
職員のそんな”思いや熱意”を、そばで見守っている人からの言葉で伝えます。
ガス「妻からの手紙」編
水道「父からの手紙」編
下水道「娘からの手紙」編

Foreign language subtitles see the following links

『わたしが支える あしたのくらし』(15秒編)

Foreign language subtitles see the following links

この記事に関するお問い合わせ先

このページは公営企画課が担当しています。
所在地:〒275-8666 千葉県習志野市藤崎1丁目1番13号
電話:047-475-3321 ファックス:047-477-8984
キャッチボールメールを送る

この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください