マイコンメーターの復帰方法

更新日:2022年10月04日

ページID : 8505

マイコンメーターは、ガス機器の消し忘れやガス栓の誤開放、震度5程度以上の地震を感知したときなどに、安全のためガスを自動的に遮断します。
表示ランプが赤く点滅して家の中のガスが止まった場合、次の順序で復帰してください。

  1. 屋外設置のものを含むすべてのガス機器を止めて、元栓をしめてください。
     (メーターガス栓はしめないでください。)
  2. マイコンメーター正面左上にある復帰ボタンのキャップを回して外します。
  3. 復帰ボタンを奥までしっかり押し、表示ランプが点滅が点灯に変わったら指を離します。
  4. 表示ランプが再び点滅するので、外したキャップを元に戻します。
  5. 約3分間待ちます。この間、ガス漏れがないか自動的に安全確認が行われます。
  6. 約3分後、異常がなければ表示ランプの点滅が消え、ガスが使えるようになります。
  • (注意)安全確認中にガスを使用すると、再びマイコンメーターがガスを遮断してしまうので、必ず点滅が消えたのを確認してから使用してください。
  • (注意)手順通りに復帰操作を行ってもランプが消えない場合や、ガスは出るがランプが消えない等の場合は、ガス漏れの可能性があるので、至急習志野市企業局(047‐475-3321)へ連絡してください。
マイコンメーターの復帰方法の手順を示したイラスト

この記事に関するお問い合わせ先

このページはガス水道保安課が担当しています。
所在地:〒275-8666 千葉県習志野市藤崎1丁目1番13号
電話:047-475-3321 ファックス:047-477-8984
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください