二十歳の門出式(はたちのかどでしき)について

更新日:2024年04月15日

ページID : 2365

二十歳の門出式(はたちのかどでしき)について

令和7年二十歳の門出式の概要

目的

二十歳という節目の年を習志野市全体で祝うとともに「一市民、一文化、一スポーツ、一ボランティア」のスローガンのもとまちづくりに携わり、「未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野」の担い手であることを認識していただきます。

日時

令和7年1月13日(月曜日・成人の日)

開式 午後1時00分(開式中、会場内においては、途中入退場はできません。)

閉式 午後2時30分(予定)

(注意)式典の内容を変更、延期または中止する場合は、ホームページ等でお知らせいたします。

対象者

平成16年(2004年)4月2日から平成17年(2005年)4月1日に生まれた人

申込方法

二十歳の門出式に参加する場合は、事前申込が必要です。

・市内にお住まいの二十歳を迎えた人

令和6年11月に、申込方法を記載したはがきを送ります。

 

・以前(中学校時代等)、習志野市に住んでいて、現在は他市区町村に住んでいる二十歳を迎えた人

下記リンクのページからお申し込みください。令和6年11月以降、順次案内はがきを送付いたします。

ちば電子申請サービス【習志野市】

会場

幕張メッセ 国際会議場 コンベンションホール

住所:千葉県千葉市美浜区中瀬2-1

 

幕張メッセホームページはこちら

 

幕張メッセ周辺マップ

 

幕張メッセフロアマップはこちら

 

来年度以降の式典について

来年度以降の式典会場、開始時間等につきましては、当該年度の4月中にホームページでお知らせいたします。

 

成年年齢引き下げ後の二十歳の門出式について

成年年齢引き下げ後の二十歳の門出式については、こちらのページをご覧ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

このページは社会教育課(青少年育成係)が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎2階
電話:047-453-7328 ファックス:047-453-9384
キャッチボールメールを送る

この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください