改葬手続きのご案内

更新日:2022年09月29日

ページID : 2661

改葬手続きについて

習志野市内の墓地、納骨堂から市内外の墓地に改葬(遺骨を移す)する場合、習志野市長の許可が必要です。

必要となるもの

  • 改葬許可申請書(1体につき1通必要です)
  • 改葬元の証明(改葬許可申請書に墓地管理者の証明欄があります。こちらに証明を受けてください)

習志野市海浜霊園、鷺沼霊堂に埋蔵されている焼骨については市役所社会福祉課で証明しますので、海浜霊園または鷺沼霊堂の使用許可証をご持参ください。

改葬先の証明となる書類(下記の4点のうちのいずれか1点)

  1. 改葬先の使用許可証の原本もしくはコピー
  2. 改葬先の墓地購入時などの領収証の原本もしくはコピー
  3. その他、改葬先の証明となるもの(例:管理料の納入通知書等)
  4. 焼骨受け入れ証明書(書式の例は下記からダウンロードできます)

すべての書類を社会福祉課にご提出いただくと、改葬許可証を発行いたします。
お手続きは、社会福祉課窓口もしくは郵送で承ります。

改葬の受け入れ先で証明書が発行される場合は、そちらをご提出ください。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは社会福祉課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎1階
電話:047-453-7375 ファックス:047-454-2030
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください