セーフティネット保証4号などの手続きは代理申請で

更新日:2022年09月29日

ページID : 827

“金融機関ワンストップ手続き”にご協力を

事業者の負担軽減と、手続きの迅速化のため、新型コロナウイルス感染症の影響を受ける事業者の皆さんが【セーフティネット保証4号】、【セーフティネット保証5号】、あるいは【危機関連保証】の認定を受けようとする場合は、原則として金融機関の方が代理で申請するようお願いします。

認定を希望する事業者の皆さんは、まずは、融資の申込みを検討している金融機関、日ごろお付き合いのある金融機関などにご相談ください。

「金融機関ワンストップ手続き」は、窓口混雑緩和による感染症対策、認定書発行の迅速化を図るため、中小企業庁(国)より要請のあったものです。
金融機関に対しても、金融庁等から同様の要請がされています。

新型コロナウイルス感染症の影響が拡大する中で、セーフティネット保証制度を利用する中小企業者が、手続きを効率的かつ迅速に実施し、資金を確保することができるよう、ご協力をお願いします。

なお、「金融機関ワンストップ手続き」での申請の際には、事業者の方からの委任状が必要となります。

また、習志野市では、郵送での認定申請も受け付けています。詳しくは以下のリンク先をご覧ください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

このページは産業振興課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-7395 ファックス:047-453-5578
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください