6か月から4歳の新型コロナワクチン接種について

更新日:2024年02月27日

ページID : 19013

令和5年9月20日より、使用するワクチンが変更されました

令和5年9月20日より、使用するワクチンがオミクロン株XBB.1.5対応の1価のワクチン(乳幼児用)に変更されました。

これに伴い、令和5年9月19日時点の接種回数によって、ご予約方法が異なります。

生後6か月から4歳の方の追加接種(4回目)については下記ページをご覧ください。

接種にあたって保護者の皆様へ

 新型コロナウイルスのワクチン接種は強制ではありません。接種にあたっては、メリット(効果)とデメリット(副反応等)をお子様と保護者が十分理解したうえで、「接種する」 「接種しない」について、下記を参考にご検討ください。

対象者

習志野市に住民票がある生後6か月~4歳の方

実施期間

令和6年3月31日まで

接種できるワクチン

オミクロン株XBB.1.5対応の1価のワクチン(乳幼児用)

1回目の接種時に4歳だったお子様が、2回目以降の接種時に5歳(5歳の誕生日前日以降)を迎えた場合、2回目以降の接種でも乳幼児用ワクチンを接種します。

※満5~11歳の方の接種情報は下記のページをご覧ください。

※4歳で接種券が届いた後に新たに5歳になった方も、接種券・予診票はそのまま使用できます

接種間隔

乳幼児用のワクチン接種は、合計3回の接種で、初回接種が完了します(3回で1セット)

2回目接種は1回目接種から3週間経過後、3回目接種は2回目から8週間経過後に接種します。(合計3回接種します)

※2回目接種のワクチンが1回目と異なる場合は、4週間の間隔が必要です。

接種券発送について

6か月未満の方は、月齢6か月に到達する誕生月の翌月上旬に接種券を送付します。なお、誕生日以降お急ぎで接種を希望の方は、誕生月に健康支援課へご連絡ください。

接種券を紛失された方3回接種を終了せずご転入された方は、申請をお願いします。

申請期限

新型コロナワクチンの全額公費(自己負担なし)での接種が令和6年3月31日(日曜日)で終了することに伴い、接種券の申請受付期限が下記の通りとなります。

接種をご希望の場合はお早めにご申請ください。

【郵送・WEBでの申請】

令和6年3月25日(月曜日)まで

発送目安:郵送は申請書到着日または翌日の発送。WEBは申請日翌日発送。

【窓口での申請】

令和6年3月29日(金曜日)まで

発送目安:申請日翌日発送。または、状況に応じ即日発行も可能。

接種券申請方法

郵送申請または窓口申請

【郵送申請】
申請書を以下の申請先までご提出ください。
《申請先》
郵便番号 275-8601
住所 習志野市鷺沼2-1-1 習志野市役所 健康支援課

【窓口申請】
申請書に必要な書類を窓口にご提出ください。

WEB申請

厚生労働省が開設した コロナワクチンナビ(外部リンク)にて申請が可能です。
申請内容を確認し、問題がなければ接種券を交付します。

予約について

令和5年9月19日時点の接種回数によって、予約方法が異なりますのでご注意ください。

接種済回数別 予約方法
接種済回数 ご予約方法
未接種 電話・WEB・LINEでのご予約が可能です
1回接種済

ワクチン接種推進本部にご連絡ください。個別でご予約を調整いたします。

※電話・WEB・LINEでの予約はできませんのでご注意ください

2回接種済 電話・WEB・LINEでのご予約が可能です

※3回目の接種については、2回目の接種日から2週間後に予約が可能となります。

※3回目接種は2回目から8週間経過後に接種可能です。予約を取る際は接種間隔にご注意下さい

「電話」・「WEB」・「LINE」の予約方法について、詳しくは 「ワクチン接種の予約方法」をご覧ください。


他の予防接種を受ける場合、必ず前後2週間以上の間隔をあけてください。(インフルエンザワクチンは2週間の間隔をあけずに接種可能です)

接種場所

接種の注意事項

接種会場には保護者の同伴が必要になります。保護者以外の人が同伴する場合は、「委任状」が必要です。以下の委任状を記入の上、接種時に医療機関に提出してください。

  • 子どものワクチン接種では、接種履歴を母子健康手帳で管理しているため、接種当日は可能な限り母子健康手帳をお持ちください。
  • 前後に他の予防接種を行う場合、新型コロナワクチン接種と2週間以上の間隔をあけてください。
  • 接種後の副反応、心身の変化にご留意ください。体調等に変化があれば、すぐ医療機関に受診してください。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは健康支援課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎1階
電話:047-453-9302 ファックス:047-454-2030
キャッチボールメールを送る