習志野市

Multilingual

3つの“力”で子育てをサポート

現在、公開されているコンテンツはありません。

 家庭だけでなく地域の未来を担う大切な子どもたち。そんな子どもたちを育てるには、地域のしっかりとしたサポートが必要です。
 ”やさしさでつながるまち”習志野では、3つの”力”で子育てをサポートします!

  > 「自律力」   >「家庭力」   >「地域力」

「自律力」

子どもが自分の未来を見つめて、たくましく生きていく力を育む

自律力の画像

 習志野市には、子どもが健康でたくましく成長できる事業がいっぱいあります。もちろん、教育・保育の機会も確保。保育所・幼稚園・こども園や放課後児童会もしっかり整備されています。

 命の大切さを知り、人を思いやる心が持てる子どもたちを育てます。

   > 保育所等
   > 幼稚園
   > こども園
   > 放課後児童会

「家庭力」

家族が喜びや生きがいを感じながら、子育てができる場所となる

親子の画像

 子育ては、子どもだけでなくママの健康も大事。習志野市では安心して妊娠・出産・育児ができるよう、一貫した相談体制や費用の助成・手当を行っています。

 ママ・パパが喜びや生きがいを感じながら、自分らしく子育てができるようサポートします。

                            > 子育て支援コンシェルジュ
                            > ママ・パパになるための学級

「地域力」

子どもや家族・家庭をやさしく見守り、支える地域社会となる

子育ての画像

 子育てに対する不安は誰にでもあるもの。コンパクトシティ習志野では、地域の人が温かく子育て家庭を支援しています。
 地域ごとのイベントもたくさん開催!地域でのつながりが居心地よい“習志野”を生み出しています。