習志野市

Multilingual

保育所・幼稚園・こども園

現在、公開されているコンテンツはありません。

 「子育て日本一」を目指す習志野市には保育所・幼稚園・こども園が充実!習志野なら、パパだけでなく、ママも安心して家事や仕事ができます。

待機児童対策

やっぱり気になる

保育所の画像

 習志野市ではJR津田沼駅前の開発などのため、子育て世代が増加しています。そのため、待機児童が発生しているのが現状です。

 これに対応し、多様な保育サービスを実現するため、民間活力の導入とこども園の整備を進め、待機児童の数は着実に減少しています。

 また、民間事業者が持つノウハウやサービス力を活用し、保育受け入れ枠や延長保育時間の拡大をしたり、新規民間認可保育所を誘致。待機児童対策に力を入れています。

教育・保育“施設”

ここはどうなの? 

子育ての画像

 市内には、保育・教育施設が充実!

 大久保こども園、新習志野こども園は4月にオープンしたばかり。さらなる教育・保育施設の充実をはかります。

   > 保育所等
   > 幼稚園
   > こども園

教育・保育の“内容”

もちろんここも教えます! 

子育ての画像

 子どもを預ける施設が多いのは嬉しい!でも、教育・保育の“質”が確保されているの…?と不安な方もいるはず。

 習志野市では、施設の先生たちを対象に、さまざまな研修を行い、教育・保育の向上に努めています。

 また、幼稚園・保育所・こども園そして小学校が連携して、園児・児童の交流や先生たちの合同研修会を開催し、教育・保育の“質”にこだわっています。

その他の保育

他にはどんなサービスがあるの?

子育ての画像

 子どもを預けたいけど、通常の保育時間だと少し足りない…そんな心配にもお応えします。

 幼稚園では預かり保育、保育所・こども園では時間外保育を実施し、働くママ・パパをサポート。

 また、お子さんが急に発熱をしてしまったけど、家で一緒にいてあげることができないときには、市内に2カ所ある「病児・病後児保育施設」が利用でき、仕事と子育ての両立を応援します。

   > 預かり保育
   > 時間外保育
   > 病児・病後児保育