習志野市

Multilingual

さぁどこに行こうかな

現在、公開されているコンテンツはありません。

施設で遊ぼう!

こどもセンター


こどもセンター(鷺沼) 広々とした室内

 こどもセンターは、就学前のお子さんとその保護者のための施設。親子で自由に遊んだり、交流したり、身体測定もできます。さまざまな講座・学習会も開催されています!

   > こどもセンター(鷺沼)  
   > 東習志野こども園こどもセンター  
   > 杉の子こども園こどもセンター  
   > 袖ケ浦こども園こどもセンター  
   > 新習志野こども園こどもセンター(今後、開設予定)

きらっ子ルーム


きらっ子ルームやつ

 きらっ子ルームは、主に0~3歳児とその保護者のための施設。予約不要・無料で利用でき、さまざまな遊具を用意してお待ちしています!

   > きらっ子ルーム

図書館

図書館の画像

 習志野市は読書環境が充実!5つの図書館と移動図書館で本や雑誌などを借りることができます。「おはなしの会」や「えほんのじかん」が定期的に開催されたり、インターネットでの蔵書検索も可能です。

  > 市立図書館ホームページ
  > 市立図書館ホームページ(こどもページ)
  > 図書館一覧

公民館


谷津公民館「こどものへや」

 公民館では、「幼児家庭教育学級」や「育児講座」などの子育て世代に向けた学習活動も行われています。
 また、子ども向けのおはなし会はもちろん、映画会、工作指導などもしているんですよ。

   > 公民館一覧

自然で遊ぼう!

谷津干潟自然観察センター

谷津干潟の画像

 東京ドームおよそ9個分の広さを誇る谷津干潟。ここには一年を通じて様々な鳥が飛来します。
 そして、鳥の観察にうってつけなのが、谷津干潟自然観察センター。望遠鏡や双眼鏡が 常備され、野鳥を身近に感じることができます。親子で参加できるイベントもたくさん開催されているので、要チェック!

   > 谷津干潟自然観察センター(外部サイトへ)

実籾本郷公園

実籾本郷公園の画像

 春は桜、秋はススキなど、四季の花々を楽しめるスポット。広い駐車場も完備され、家族でのピクニックに最適で、ゆったりした時間を楽しめます。
 敷地内にある旧鴇田家住宅は、千葉県指定有形文化財に指定されている古民家。秋には、お月見の会も開催され、秋の風情を味わえます。

   > 実籾本郷公園

他にも魅力あるスポットがたくさん!

都会と田舎が融合したまち“習志野市”には、魅力あるスポットが盛りだくさん!
下のリンクからチェックしてみてね!!

   > ならしの散歩
   > ナラシノオト1
   > ナラシノオト2