新習志野図書館

更新日:2024年03月03日

ページID : 10188
2階建てレンガ色の新習志野図書館外観の写真

新習志野図書館外観

沢山の本が棚に並べられ、机と椅子が設置されている新習志野図書館一般書コーナー室内の写真

新習志野図書館一般書コーナー

手前の低い本棚に本がぎっしりと並べられた新習志野図書館児童書コーナーの写真

新習志野図書館児童書コーナー

図書館からのお知らせ、利用案内、蔵書の検索・予約はこちら

東習志野図書館、新習志野図書館、谷津図書館のブログ「よつば通信」

よつば通信

所在地・連絡先

千葉県習志野市秋津3丁目6番3号(新習志野公民館1階)
電話:047-453-3399

施設の概要

開館時間

午前9時から午後5時まで
(土曜日のみ午後7時まで開館しています。祝日と重なった場合は午後5時で閉館します)

休館日

  • 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌平日が休館となります)
  • 図書整理日:毎月第1金曜日(1月、2月、5月は除く)
    •  1月は4日(4日が月曜日の場合は5日)
    •  2月は図書整理日はありません
    •  5月は第2金曜日
    •  (注意)図書整理日が祝日と重なった場合は前の平日が図書整理日となります。
  • 年末年始(12月29日から1月3日)
  • 蔵書点検のための休館 (1月22日から1月28日まで)

詳しくは図書館カレンダーでご確認ください

駐車場

約33台あり(新習志野公民館、西部連絡所と共用です)
(注意)図書館・公民館・西部連絡所の複合施設です。建物内の全ての施設が閉まっている時は駐車場を閉鎖しています。ブックポストをご利用の際はご注意ください。

蔵書冊数

(令和4年4月現在)
図書約73,000冊、雑誌70誌、新聞9紙

交通アクセス

  • JR京葉線新習志野駅より徒歩7分
  • JR総武線津田沼駅より京成バス新習志野駅行(第七中学校経由「秋津運動公園入口」下車徒歩1分)
新習志野図書館周辺の地図

館内のご案内

館内図は下記ファイルからご覧いただけます

一般書コーナー

小説や趣味、実用書、文庫本等が約4万3千冊あります。

児童書コーナー

物語、絵本、紙芝居等の子どもの本が約1万8千冊あります。

雑誌コーナー・新聞コーナー

本棚に沢山の本が並べられた雑誌コーナーの室内に、レースのカーテンの窓から日が差している様子の写真

雑誌70誌・新聞9紙を収集しています。
雑誌のバックナンバーは貸し出しをしています。
新聞コーナーは学習室内にあります。

郷土行政資料コーナー

習志野市や千葉県に関連する本、統計資料、市内在住の著者の著作等を集めた郷土行政資料コーナーを設けています。

参考資料コーナー

調べ物や調査研究に役立つ資料、百科事典、辞典等を集めた参考資料コーナーを設けています。

大活字図書コーナー

小さい活字を読み難い方のために、活字の大きい大活字図書を収集しています。

核関係図書コーナー

千葉県内で初めて「核兵器廃絶平和都市宣言」を行った習志野市の図書館として、広島・長崎の原爆被害の本や核兵器、放射能等に関する本の収集を行っています。

展示コーナー

展示コーナーに月替わりの本が展示されている写真

カウンター前に展示コーナーを設けています。月替わりで職員が選んだテーマの本の展示を行っています。

閲覧席

閲覧席は一般書コーナーに14席、児童書コーナーに10席あります。その他、閲覧用のスツール等を設置しています。

学習室

壁側に棚があり、テーブルと椅子が設置された学習室の写真

新習志野図書館には学習室があります

新習志野図書館では、学習室を設けています(40席)。
利用時間は、図書館の開館日の午前9時から午後5時までです。
カウンターで申し込んでからご利用ください。
(9時から12時45分までの「午前」と13時15分から17時までの「午後」の2部制です。延長開館日に限り「午後」は19時までご利用できます。)
学習室内には、新聞コーナーを設けています(新聞閲覧席7席)。新聞は、過去1年分を保存しています。

(注意)利用に事前の予約は必要ありません。

蔵書検索機(OPAC)

机上に蔵書検索機が2台設置された写真

習志野市立図書館の蔵書の検索や予約をすることのできる蔵書検索機(OPAC)を2台設置しています。

(注意)予約をするには図書館カードの番号とパスワードが必要です。

インターネット用パソコン

インターネット検索端末とキーボードが設置された写真

インターネットの利用ができるパソコンを1台設置しています。
利用できるのは、図書館に利用登録をしている中学生以上の方で、1回の利用時間は30分以内です。
(セキュリティのため、閲覧できるサイトに制限があります。)

コピー機

図書館の資料を複写するためのコピー機を1台設置しています。(白黒のみ)
複写料金は1枚10円です。
(複写は著作権法第31条の範囲内に限ります。また、持ち込み資料の複写はできません。)

拡大読書器

机の上に拡大読書器が1台設置された写真

小さい活字が読み難い方のために、活字を拡大して読むことができる拡大読書器を1台設置しています。

書庫

事務室内に約1万2千冊を収納している書庫を設けています。

移動図書館「きぼう号」

開いた横のドアからたくさんの本が見える移動図書館きぼう号の写真

新習志野図書館では、近くに図書館が無い方にも図書館の資料をご利用いただけるよう、移動図書館「きぼう号」の運行を行っています。
移動図書館の巡回ステーションと各ステーションの巡回予定日は次のリンクをご覧ください。
巡回予定日は、「広報習志野」の毎月1日号にも掲載しています。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは中央図書館が担当しています。
所在地:〒275-0012 千葉県習志野市本大久保3丁目8番19号
電話:047-475-3213 ファックス:047-476-3214
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください