中央図書館

更新日:2023年10月05日

ページID : 10187
中央に階段がある2階建てのL字型の構造で、外壁がガラス張りになっている中央図書館の外観写真

「プラッツ習志野 北館」の外観

白い外壁にガラスの自動ドアがある中央図書館入口の写真

中央図書館の入口

外の方向に並べられた椅子がある中央図書館2階ラウンジの読書スペースの写真

中央図書館2階ラウンジ

327、326、325と書かれた3列の本棚に沢山の本が並べられた「こどもとティーンズのフロア」の写真

中央図書館3階「こどもとティーンズのフロア」

図書館からのお知らせ、利用案内、蔵書の検索・予約、施設の情報はこちら

所在地・連絡先

千葉県習志野市本大久保3丁目8番19号
(習志野市生涯学習複合施設「プラッツ習志野」北館内)
電話:047-475-3213

施設の概要

開館時間

午前9時から午後8時まで
1月4日(4日が月曜日の場合は5日)は午後1時から午後8時

休館日

  • 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌平日が休館となります)
  • 図書整理日:1月4日午前9時から午後1時(4日が月曜日の場合は5日)
  • 年末年始(12月29日から1月3日)

詳しくは図書館カレンダーでご確認ください

蔵書冊数

(令和4年4月現在)
図書約175,500冊、雑誌191誌、新聞25紙

交通アクセス

  • 京成本線 京成大久保駅下車徒歩2分(商店街と反対側の道を行き、信号を渡って坂を下り右手の白い建物の右側の入口からお入りください。)
  • JR総武線津田沼駅より京成バス「幕張本郷駅」「幕張西五丁目」行きで『京成大久保駅南口』下車徒歩2分
  • 京成千葉線・JR総武線幕張本郷駅より京成バス「津田沼駅」行きで『京成大久保駅南口』下車徒歩2分または『京成大久保駅』下車徒歩1分
中央図書館周辺の地図

駐車場

駐車台数

 立体駐車場:153台(施設全体の駐車場です)

使用料金

  •  1時間までのご利用の場合、無料
  •  2時間30分まで100円
  •  以降30分につき100円
  •  24時間まで1,000円

館内のご案内

2階

予約本受取コーナー

予約本受取コーナー入り口に自動貸出機が設置された写真

予約本をご自身で自動貸出機を使って貸出しすることができます。
(他市からの借受本など、一部は2階「返却・利用登録カウンター」でのお渡しとなります)
予約本受取コーナーでは施設が開館していれば、図書館の休館日や閉館後でも受け取ることができます。

ラウンジ

外向きになった椅子や読書スペース椅子のある図書館2階ラウンジの写真

当日の新聞と最新号の雑誌があります。
(雑誌:191誌 新聞:25紙)

返却・利用登録カウンター

返却・利用登録する機会が設置されたカウンターの写真

利用登録と資料の返却はこちらのカウンターへお越しください

自動貸出機

カウンターに4台の自動貸し出し機が設置された写真

ご自身で貸出し手続きを行っていただける自動貸出機を設置しています。

3階 音楽のフロア

音楽関係資料コーナー

音楽関係資料コーナーの棚に音楽関係資料が収集された写真

音楽関係資料コーナーには、音楽に関する本と音楽雑誌を集めています。
一般的な音楽史や作曲家・演奏家論、自伝、ディスクガイド等のほかに、「演奏する人向けの本」として、各種楽器や歌唱法の教則本、ソロ・アンサンブル用の楽譜やバンドスコア、楽器のメンテナンス、作編曲法等、実際に音楽に取り組んでいる方、これから音楽を始めたい方に向けて書かれた本も収集しています。
普段の練習や演奏会の選曲にご活用ください。

視聴覚資料コーナー

たくさんのCDやDVDが展示された視聴覚資料コーナーの陳列棚の写真

視聴覚資料コーナーにはDVD約1700点、CD約700点があります。
視聴席(4席)も設置しています。

視聴席ご利用上の注意

  • 利用の際は4階「インフォメーションカウンター」へお申し込みください。リモコンとヘッドホンを貸出します。
  • 1回の利用時間は60分または120分までです。
  • ご自身のヘッドホン・イヤホンを使用することもできます(ステレオミニプラグのみ)。ただし、開放型等の音漏れしやすいものの使用や密閉型でも音漏れのする音量での視聴はご遠慮ください。

3階 こどもとティーンズのフロア

児童書新着コーナー

児童新着コーナーに設置された低い高さの子供向け本棚の写真

「音楽のフロア」と「こどもとティーンズのフロア」の間には、新しく入った児童書を展示しています(貸出しできます)。

子育てコーナー

子育てコーナーの壁側に沢山の本が並んだ本棚と読書スペースのある写真

育児雑誌や子育てに関する本があります。
また、赤ちゃん向けの絵本も近くの書架にありますので、お子さまと一緒に本を選ぶことができます。

児童書に関する本コーナー

壁側の棚に児童研究関係の本が並べられた児童書研究コーナー本棚の写真

児童文学や、児童文学作家に関する本を集めています。

児童書コーナー

4段の本棚に沢山の本が並べられた児童書コーナーの写真

絵本や読み物が約2万冊あります。
読み物は低学年から中学年向け、中学年から高学年向けの2つに分けて設置しています。
また、国語の教科書で取り上げられている作品や図書館職員が各学年ごとに選んだ読んでほしい本も設置しています。

ティーンズコーナー

337、338と書かれたティーンズコーナーの白い本棚の写真

中高生向けの本が約8千冊あります。
職業案内などの進路に関する本や部活に役立つ本、中高生向けのノンフィクションや小説があります。

4階 一般のフロア

展示コーナー

展示コーナーの陳列棚に沢山の資料が展示された写真

図書館主催の講座や季節にあわせた資料を展示します。

教科書展示コーナー

低めの棚の上に表紙が表に展示され、棚に本が並べられた教科書コーナーの写真

文部科学省の教科書検定を経た、小学校・中学校の教科書を閲覧することができます。
(貸出しはできません)

一般書コーナー

たくさんの本棚が並んだ一般書コーナーの全体写真

実用書や小説など、約7万6千冊あります。
また、雑誌のバックナンバーも各分野の書架にあります。

IT資料コーナー

437と書かれたIT資料コーナーの本棚を斜めから写した写真

パソコンやスマートフォンの各種ソフトやアプリの使い方の本やプログラミングについての本、パソコン雑誌を集めています。

新着資料コーナー

402と書かれた新着資料コーナーの本棚全体を斜めから写した写真

図書館に新しく入った一般書があります。
(音楽に関する本の新着資料は「音楽のフロア」に、児童書の新着資料は「こどもとティーンズのフロア」にあります)

外国語図書コーナー

外国語図書コーナーに設置されたたくさんの本が並べられた5段の本棚の写真

英語を中心に中国語や韓国語、そのほかの日本語以外の外国語で書かれた資料を収集しています。
児童書は絵本を中心に収集していますので、語学の勉強にもお役立ていただけます。

新書コーナー

本棚に414と書かれている新書コーナーの本棚の写真

岩波新書や新潮新書など、新書版の資料はこちらにあります。

新聞縮刷版・電話帳コーナー

柱に416と書かれ、壁側に本棚がある縮刷版・電話帳コーナーの写真

朝日・日経・毎日・読売・の全国紙4紙と日経産業・日経流通の専門紙2紙、千葉日報の各新聞の縮刷版及び、関東地方の電話帳の収集を行っています。

こちらの棚には縮刷版の最新1年分と電話帳があります。

(注意)千葉日報縮刷版をご覧になりたい方は4階「予約・資料相談カウンター」へお申し出ください。

郷土行政資料コーナー

郷土コーナーにたくさんの資料が展示されている写真

習志野市や千葉県に関連する本、統計資料、市内在住の著者の著作等を集めたコーナーです。

核関係図書コーナー

核関係図書コーナーと書かれた本棚に広島・長崎の原爆被害の本が並べられた写真

千葉県内で初めて「核兵器廃絶平和都市宣言」を行った習志野市の図書館として、広島・長崎の原爆被害の本や核兵器に関する本の収集を行っています。

閲覧席

パーテーションで仕切られたテーブルと椅子が窓際に設置されている写真
窓を見ながら横一列に設置された机に椅子が1脚ずつ設置された閲覧席の写真

閲覧席は4階の駅側に32席、公園側に23席あります。その他、閲覧用のスツールやベンチ、新聞閲覧台等を設置しています。

ハンディキャップコーナー

支援機器が設置されたハンディキャップコーナーの写真

小さい活字が読み難い方や活字をそのまま読むことができない方のための支援機器を設置しています。

  • 拡大読書器
  • 音声読上機
  • 障がい者用インターネット検索端末

また、こちらのコーナーには車いすの方用の閲覧席があります。

インフォメーションカウンター 予約・資料相談カウンター

インフォメーションカウンターの全体を写した写真

インフォメーションカウンターでは、図書館の利用についてのご案内や資料の探し方のご案内を行います。

予約・資料相談カウンターでは、資料の予約やリクエスト、調べものについてのお手伝いを行います。

その他の設備・施設(学習室など)

蔵書検索機(OPAC)

検索や予約ができる蔵書検索機が2台設置された写真

習志野市立図書館の蔵書の検索や予約をすることのできる蔵書検索機(OPAC)を2階に1台、3階音楽のフロアに1台、こどもとティーンズのフロアに2台、4階に4台設置しています。

(注意)予約をするには図書館カードの番号とパスワードが必要です。

インターネット用パソコン(3階・4階)・国立国会図書館デジタル化資料閲覧端末(4階)

机にパソコンが4台並べられている写真

インターネットの利用ができるパソコンを3階に1台、4階に3台設置しています。
利用できるのは、図書館に利用登録をしている中学生以上(3階の端末は小学生以上)の方で、1回の利用時間は30分以内です。
利用は3階カウンター・4階インフォメーションカウンターでお申し込みください。
(セキュリティのため、閲覧できるサイトに制限があります。)

また、国立国会図書館が提供する図書館向けデジタル化資料の閲覧ができる国立国会図書館デジタル化資料閲覧端末を1台設置しています。
図書館に利用登録をしている方ならどなたでも利用できます。1回の利用時間は1時間以内です。
利用は予約・資料相談カウンターでお申し込みください。

コピー機(4階)

図書館の資料を複写するためのコピー機を1台設置しています。
複写料金は、白黒が1枚10円、カラーが1枚50円(A3は80円)です。
(複写は著作権法第31条の範囲内に限ります。また、持ち込み資料の複写はできません。)

学習室(4階)

学習室に2人掛けのテーブルと椅子が並べられた写真

中央図書館では、学習室を設けています(44席)。
利用できるのは、習志野市に在住・在勤・在学で、有効期限内の図書館カードをお持ちの方です。
開室時間は、図書館の開館日・開館時間と同じです。
中央図書館の各階にある座席予約端末で申し込んでからご利用ください。

(注意)図書館カードの有効期限更新の際は、以下の書類で登録内容の確認をさせていただいております。

  • 在住の方:保険証など名前と住所の記載されているもの
  • 在勤の方:習志野市内の事業所に勤務していることがわかる社員証などの身分証(名刺不可)
  • 在学の方:習志野市内の学校に在籍していることがわかる学生証などの身分証

書庫(1階)

約14万5千冊を収納できる書庫を設けています。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは中央図書館が担当しています。
所在地:〒275-0012 千葉県習志野市本大久保3丁目8番19号
電話:047-475-3213 ファックス:047-476-3214
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください