新型コロナウイルス関連情報(About the COVID-19)

ページID : 6747
5類移行後の対応
wakutinnsessyu
ポスター・チラシ
いろいろなことば

市長メッセージ【5月8日】

令和2年1月に国内で初めて感染者が確認されてから約3年4か月間、状況に応じて様々な感染防止対策に取り組んでまいりました。
市民のみなさまには、大きなご負担をおかけした場面もありましたが、献身的なご理解ご協力をいただき、その成果として今日を迎えております。
全ての皆様に心から感謝申し上げます。

また、最前線で診療を行い、医療提供体制の確保とワクチン接種に御尽力いただいた医療・介護従事者の皆様、営業時間の短縮等の要請に応じていただいた事業者の皆様をはじめ、生活や地域経済を維持するための各種施策をご支援いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。

本日から、新型コロナウイルス感染症は季節性インフルエンザ等と同様の5類感染症に位置づけられました。
世界的にも緊急事態が解かれましたが、重症化リスクが高いといわれている方々を感染症から守らなければならないことはいつもと同じです。
これからも一人ひとりが場面に応じた一般的な感染対策を念頭において活動しましょう。

今日から、日常生活の復活、社会経済活動の復興を通して、これまで以上に発展できるよう、みんなで進んで行きましょう。

習志野市長 宮本 泰介
※感染症対策本部は本日を以て解散となりますが、今後も通常の業務体制で対応してまいります