習志野市

Multilingual

買ってもいない海外宝くじの当選通知が !

更新日:2012年3月15日

買ってもいない海外宝くじの当選通知が !

 「行ったこともない国から、宝くじの当選通知が届いた。」「買ってもいないのに、高額の当選通知が届き、請求するためには手続き代を払わなければならない。」など、海外宝くじの相談が入っています。誘いに乗らないよう注意しましょう。

相談1

 海外から宝くじの当選通知のような封筒が届いた。1億円が当たったから、1万円の手数料を支払うよう書かれている。返送する書類の中にクレジットカード番号を記載する欄もある。

アドバイス

 海外宝くじに当選したかの様な内容で、期待を抱かせ、手数料を払わせる手口です。申し込んでもいないのに、当選はあり得ません。手数料を払った後、海外にいる業者が当選金を送ってくれる保証はありません。クレジットカード番号を知らせると、何度でも引き落とされてしまう危険性があります。絶対に知らせないでください。

相談2

 中国から、5年前に亡くなった夫宛てに、エアメールが届いた。2億3千2百万円の高額宝くじに当選したので、同封した支払い請求書と一緒に手続き代として2千円分の郵便小為替を返送するよう書かれている。

アドバイス

 相手事業者は海外に事務所を置き、何らかの個人情報をもとにダイレクトメールを発送し、連絡してくる人を待っています。
 海外宝くじを国内で販売したり、購入したりすることは法律で禁止されています。当選金の請求手数料として郵便小為替などを送るのはやめましょう。
 一度払うと、さらにダイレクトメールが大量に送られてくることになります。
 

 

 

相談専用電話:047-451-6999
月曜日~金曜日(祝日除く)午前9時30分~正午、午後1時~4時

問い合わせ先

このページは、消費生活センターが担当しています。

所在地:〒275-0016 千葉県習志野市津田沼5丁目12番12号(サンロード津田沼4階)

電話:047-489-5230

FAX:047-453-5747