習志野市

Multilingual

架空請求にご注意 !

更新日:2012年2月15日

架空請求にご注意 !


 「無料」と表示されたアダルトサイトをクリックしただけで、利用者の意に反して契約させられ、料金請求を受けた上、請求画面が消えなくなるという相談が多く寄せられています。

相談

 パソコンでアダルトサイトにアクセスした。「無料」ボタンから入り、1、2度クリックしていったところ、突然、「登録完了。9万9千円を3日以内に振り込んでください」という画面が現れた。途中、明確な金額表示はなかったが、後でもう一度画面をたどってみると規約が表示され、その中に自動登録になる旨の記載があった。料金請求画面が消えないが、どうしたらよいか。

アドバイス

 これは、インターネットによる契約(電子契約)にあたります。サイト内に料金などの契約に関する重要事項がわかりやすく表示されておらず、この相談のように「無料」をクリックしただけで自動登録となってしまうような場合は、適正に契約が成立しているとは言えないでしょう。 
消費者の誤操作によりクリックしてしまった後でも、消費者が申込み内容を確認する措置(確認画面)を事業者が設けていない場合は、電子消費者契約法により、操作ミスによる契約として無効となる場合があります。
 このケースでは、何らかのプログラムがダウンロードされ、請求画面が消えなくなっていると思われます。場合によっては、個人情報を盗み取るプログラムやウイルスを取り込んでいる可能性もあり、大変危険です。このようなトラブルについては、情報処理の専門機関やパソコンメーカーのサポート窓口に相談しましょう。
慌ててサイト業者に連絡したりせず、まずは消費生活センターに相談してください。

 

 

相談専用電話:047-451-6999
月曜日~金曜日(祝日除く)午前9時30分~正午、午後1時~4時

問い合わせ先

このページは、消費生活センターが担当しています。

所在地:〒275-0016 千葉県習志野市津田沼5丁目12番12号(サンロード津田沼4階)

電話:047-489-5230

FAX:047-453-5747