習志野市

Multilingual

請求書が送られてきた。何も注文していないし、受け取ってもいない!

更新日:2017年7月18日

【相談】
電子ゲーム機の購入代金、2万円余りの請求書とコンビニで支払う振込用紙が送られてきたが注文した覚えがない。家族も知らないと言う。請求元の業者に聞くと、インターネットの玩具店サイトで購入したということだが、インターネットで買い物したことは一度もない。そのサイトに聞くと、自分の名前と住所で注文され配送済みとなっているそうだが、何も届いていない。実際の配送先は、自分の住所ではなく全く知らない住所であった。いったいどういうことなのか
【アドバイス】
おそらく何者かが玩具店サイトで、相談者の住所、名前を使って注文したと思われます。注文後、サイトとメール等でやり取りし、商品の送付先を相談所の住所ではない場所に指定し、そこで商品を受け取ります。そして何も知らない相談者のところに、請求書だけが届いたということです。
これまでのなりすましの多くはインターネットを通じてID,パスワード、クレジットカード情報などを盗むことにより行われました。今回のようにインターネットの利用がなくても、名前と住所さえ入手できれば、後払いができる決済方法を利用して、勝手に注文し、商品を受け取り、支払いだけは本人にさせるということができてしまいます。
覚えがないものは支払う必要はありませんが、何もしないでいると、請求元から債権回収の委任を受けた法律事務所などから督促状が届きます。なりすましは犯罪行為ですので、すぐに警察に届け出てください。また、消費生活センターにもご相談ください。
【問合せ】 消費生活センター  電話451-6999

問い合わせ先

このページは、消費生活センターが担当しています。

所在地:〒275-0016 千葉県習志野市津田沼5丁目12番12号(サンロード津田沼4階)

電話:047-489-5230

FAX:047-453-5747