習志野市

Multilingual

一般廃棄物処理計画

更新日:2019年9月5日

一般廃棄物処理計画は、廃棄物の処理及び清掃に関する法律施行規則第1条の3に基づいて策定するもので、「一般廃棄物処理基本計画」および「一般廃棄物処理実施計画」から構成されています。

習志野市一般廃棄物処理基本計画(改訂版)

 「習志野市一般廃棄物処理基本計画」は、習志野市の区域から発生する一般廃棄物の処理・処分について長期的・総合的視野に立った基本的事項を定めたものです。
 平成19年3月に平成32年度を計画目標年度とした「習志野市一般廃棄物処理基本計画」を策定しましたが、社会経済情勢の変化や国・県における法制度や目標値の見直し等、本市を取り巻く清掃行政の状況が大きく変化してきたことや現在の清掃工場が稼働して9年が経過し、老朽化が見られるなど、様々な課題が生じてきたため計画の改訂を行いました。
 今後は、今回改訂を行った計画に基づき、市民・事業者・市が一体となった循環型社会の形成を目指します。

 ページ下のダウンロードからPDFファイルでご覧いただけます。

一括ダウンロード

分割ダウンロード

平成31年度習志野市一般廃棄物処理実施計画

「習志野市一般廃棄物処理実施計画」は、市内で排出される一般廃棄物を管理し、その適正な処理を確保することや、発生量が抑制されるよう、適正な施策を執行すること等、毎年度の具体的な一般廃棄物処理事業の内容を定めるものです。

問い合わせ先

このページは、クリーンセンタークリーン推進課が担当しています。

所在地:〒275-0023 千葉県習志野市芝園3丁目2番1号

電話:047-453-5577

FAX:047-408-9581